薬剤師さんとも地域連携しています@豊橋店

訪問看護ステーション豊橋

2023.10.28


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション豊橋(愛知県豊橋市)です。かかりつけでは『ベターコミュニティ』という価値観を大切にし、積極的に地域連携に取り組んでいます。今回はその一例として、地域の薬剤師さんとの連携についてご紹介します。


連携する薬剤師さんは、豊橋市の調剤薬局にお勤めの白井さん(写真・左)です。豊橋店がオープンした時に、初めて連携した薬剤師さんです。在宅訪問を行っており、かかりつけで介入していたご利用者さま(以下、Aさま)に薬剤師として一緒に関わっていました。


Aさまは入退院を繰り返しながらも、「家で自分らしく過ごしたい」とご希望されていました。Aさまの生活を支えるため、訪問診療医と私たち訪問看護師、そして薬剤師の白井さんのチームで一丸となり、疼痛緩和ケアを提供しました。


白井さんには、今も豊橋店のご利用者さまへの在宅訪問をお願いしています。薬剤管理だけでなく、ご利用者さまの悩みを聴き、私たちと情報共有しながら連携してくださっています。


緩和ケアを提供するため、アロマセラピーに関する資格も取得され、訪問アロママッサージというサービスも始められました。

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション豊橋のアロマセラピー
▲豊橋店にお越しいただき、アロマセラピーの施術をしていただきました


豊橋店では、ご利用者さまが安心してご自宅で生活できるよう、多職種で連携しながらチームでケアをお届けしています。


これからも地域連携を深めながら、ご利用者さまがいつまでも生きる希望を持ち続けられるようお手伝いしていきます。


【関連記事】
豊橋店所長が豊橋のラジオ番組に出演しました!
豊橋店のオープン1周年をお祝いしました!
豊橋市つつじが丘地域福祉センターにて出前講座をしました@豊橋店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー