地域の施設で介護美容のケアを提供しました@豊橋店

訪問看護ステーション豊橋

2023.11.29



こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション豊橋(愛知県豊橋市)の看護師・田島です。先日、豊橋市の「生活塾 春日」にて、介護美容のケアを提供しました。そのご報告です。


「生活塾 春日」は、障害のある方に、食事や入浴の介助、医療的ケア機能維持、回復訓練等、ご本人が希望する活動の支援を行っています。もともとかかりつけとの連携はありませんでしたが、豊橋店のご利用者さま(以下、Dさま)がこちらの施設のデイサービスに通所されていました。


Dさまはネイリストになるのが夢だったため、以前から訪問看護の際にネイルケアやハンドマッサージなど介護美容のケアも行っていました。Dさまは「ネイルを見て、いろんな人に褒めてもらえるのが嬉しい」と喜んでくださり、デイサービスに通所される他の方にも施術してほしいとご依頼をいただきました。


そこで、「皆さまを笑顔にするお手伝いをしたい」というテーマを設定し、豊橋スタッフが春日のデイサービスを訪問しました。

▲8名の方にネイルケアとハンドマッサージを行いました


春日のご利用者さまはアイドル好きな方が多く、お一人ずつ好きな『推し』がいらっしゃいます。「明後日、東京にコンサートに行くので、推しの色のネイルにしてほしい」「今回のアルバムのテーマが宇宙なので、宇宙のネイルにしてほしい」など、様々なリクエストにあわせて施術しました。


アロマオイルを使ったハンドマッサージには「気持ちいい」「リラックスする」などお褒めの言葉をいただきました。


デイサービスのスタッフさんにも協力していただき、皆さまが好きなアイドルの音楽を流しながら、和気あいあいとした雰囲気で施術できました。


皆さまに喜んでいただき、「皆さまを笑顔にするお手伝いをしたい」というテーマに沿った取り組みができたと思います。


豊橋店では、日々心を込めたケアを提供しています。また、普通の訪問看護とは異なる、デザインケアらしい笑顔あふれる最高のケアも、地域の皆さまに届けていきたいと思います。


※記事内の写真は、許可を得て掲載しています


【関連記事】
薬剤師さんとも地域連携しています@豊橋店
豊橋店所長が豊橋のラジオ番組に出演しました!
豊橋市つつじが丘地域福祉センターにて出前講座をしました@豊橋店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー