よくある質問
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Q.
管理者とは何ですか?管理職・マネージャーとの違いは?
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A.
管理者とは、訪問看護ステーションの運営責任者(事業所長)を指します。弊社では、管理職(マネジメント職)として、事業所運営やメンバーマネジメントを担当します。バックオフィスの管理職はマネージャーの呼称を使用しています。管理職には、管理者(事業所長)の他、上位職の部長職なども含まれます。
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Q.
管理者採用は誰でも挑戦できますか?
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A.
はい、挑戦いただけます。一番大切なのは、弊社のビジョンに共感いただけることですが、看護師としてのご経験、適性検査(SPI)、採用面接結果を踏まえ、基準を満たされた場合に入職いただけます。面接前に店舗見学や訪問同行を体験いただきますが、その前にwebでの事前相談や面談をご希望される場合はご対応させていただきます。「採用エントリー」ボタンから進み、「web相談」にチェックのうえお申込みください。
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Q.
応募の条件はありますか?
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A.
看護師資格と半年以上の臨床経験をお持ちの方はどなたでもご応募いただけます。
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Q.
管理職や訪問看護の経験がなくてもOKですか?
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A.
はい、管理職や訪問看護の経験はなくてもOKです。大切なのは、弊社のビジョンに共感いただけること、一人でも多くの方に利用者様中心のケアを届けたいという想いです。実際、半数以上の方が病院経験のみ・訪問看護未経験で入職し、管理者になっています。入職後は、訪看立ち上げ研修、管理者研修、定期面談などのフォローアップ体制があります。
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Q.
管理者になるためにキャリアや年齢は関係ありますか?
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A.
年齢や経験は関係ありません。実力次第で任用されます。過去には25歳で任用された事例もあります。看護観、マネジメント力、人間性(適性)などで総合的に判断されます。
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Q.
管理者(所長)の年収は?
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A.
マネジメントラダーに従って設定されますが、一人前ラダーの場合の年収は622万円です(みなし残業手当を含みます)。待機手当てを含むと640万円程度となります。また、業績によって特別賞与が年間最大100万円支給されることがあります。ちなみに、独り立ち前ラダーの年収は532万円(待機手当込みで556万円)です。訪問看護部長は、722万円以上となります。
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Q.
どの地域でも開業できるのですか?
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A.
基本的にはOKです。思い入れのある地元や好きな地域での立ち上げが可能です。ただし、開業前にマーケティング調査を行ったうえで出店場所を決定します。調査は管理者候補の方と訪看部長で行います。
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Q.
店舗研修では何をするのですか?
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A.
スタッフと共に行動し一日の流れを体験したり、先輩管理者と仕事の流れを体験しながら管理業務を学びます。また、ケアマネージャーさんや連携機関へのご挨拶など、地域連携活動にも同行いただきます。
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Q.
研修店舗はどうやって決まりますか?
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A.
基本的には居住地に近い店舗となりますが、管理者候補の方の事情に合わせ、最も効果的な研修ができる店舗が選択されます。研修期間中の宿泊費や往復の移動交通費は会社負担となります(研修中の帰省費用は自己負担)。
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Q.
訪看経験ありの場合も研修はありますか?
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A.
はい、あります。少なくとも1~3週間は既存店舗にて、訪問同行や連携機関へのご挨拶、地域連携活動への同行などを経験いただきます。
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Q.
立ち上げに誘いたいスタッフが1人のみで必要人員数を満たしません。このような場合も入職できますか。
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A.
入職はいただけますが、継続して採用活動を行っていただきます。最初のスタッフ採用はとても重要なので、できるだけリファラルで確保できることが理想ですが、難しい場合は、一般公募等にて採用部門が採用活動をサポートしますのでご安心ください。
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Q.
名古屋市内でも新店オープンできますか?
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A.
名古屋エリアの場合は、一度店舗に所属し、半年~1年以上現場で経験を積み、マネジメントラダーでの基準を満たした場合に管理者任用されます。ご希望がある場合は相談ください。
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Q.
今ある店舗の管理者になれますか?
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A.
ポスト次第ですが、そういったケースもあります。一度店舗に所属して頂き、ラダーを満たした場合に管理者任用されます。
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Q.
開業準備はどう進めるのですか? 例)4月入職、5月オープンの場合
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A.
2月頃から出店場所の調査を始め、3月中に物件を決定します。同時に、開業に必要なスタッフの採用活動も進めます。物件とスタッフが決まったら3月末頃までに行政申請を行います。4月中は他店舗で店舗研修を行い、オープン準備を同時に進めます。5月から店舗をオープンします。スタッフは5月から入職します。
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Q.
訪問看護の管理者としてやっていける実力があるか不安です。そんな状況でも応募してよいですか?
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A.
はい、ご応募ください。一緒にご不安な点を確認したり、お悩みの相談から乗りますので、ぜひ一度、web相談会、見学、説明会にご参加ください。
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Q.
転職に対して家族の同意が得られません
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A.
ご家族の同意は大切ですね。そのことも含め、転職に関するご相談に乗りますので、ぜひ一度、web相談会、見学、説明会にお越し下さい
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Q.
収入が下がりそうで心配です
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A.
転職時の収入ダウンは誰しもが心配ですよね。弊社の給与体系は同業他社の他、地域の基幹病院や国立病院の給与を参考にし、業界内地域最高の給与水準を設けています。また、給与はラダーに紐づいており、年功序列ではない給与体系なので、実力次第で報酬が増えます。条件面についてもぜひお気軽にご相談ください。
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Q.
管理者も訪問に行きますか?
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A.
スタッフがお休みの際の対応や緊急対応など、管理者も訪問に行きますが、基本的にはマネジメントがメインです。マネジメントに集中できるように訪問件数に上限を設けております。
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Q.
店舗の異動や転勤はありますか?
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A.
管理者には転勤の可能性はあります。しかし、基本的にはご希望の地域で店舗を広げていく役割を期待しており、頻繁な店舗異動は想定しておりません。
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Q.
マネジメント大学は何をするのですか?
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A.
基本的なマネジメント技術の他、コミュニケーションスキル、看護管理などについて、半年間15回で学びます。時間は終業後、2時間の開催です。通常は任用前に受講しますが、管理者候補として入職される方は任用後に受講いただくこととなります。受講は選抜制ですが、受講の費用はかかりません。
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Q.
セラピストでも管理者になれますか?
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A.
はい、なれます。マネジメントラダーでの基準を満たせばセラピストの方も事業所長に任用されます。また、リハビリテーション部のマネージャーというポストもあります。