入職~出店までの流れ

管理者候補として入職された場合の出店までのモデルケースをご紹介します。

  1. Step.01 入職前

    1. 入職1年前~2ヵ月前

      店舗見学・会社説明会等

      店舗見学や会社説明会に参加し、かかりつけの風土や文化を実際に体験いただきます。実際に訪問同行も体験いただきます。

    2. 入職1ヵ月前まで

      採用面接

      1時間強の採用面接を行います。面接官は3人または4人です。基本的に対面ですが、webで行うこともあります。面接の3日前までに適性検査(能力検査あり)を受検いただきます。履歴書と職務経歴書を面接の3日前までにご提出ください。

    3. 面接後すぐ

      採否報告

      面接から2~3日後に結果をお知らせします。合格の場合は、すぐに処遇条件提示書をお送りしますので内容を確認し署名捺印の上返送ください。

    4. 入職2週間前

      必要書類提出

      入職前のご案内をお送りします。合わせて必要書類の準備とご提出をお願いします。

  2. Step.02 内定後~入職まで

    1. オープン2ヵ月前まで

      スタッフ採用

      オープンに必要なスタッフ(看護師2名)の採用活動を行います。リファラル採用が理想ですが、難しい場合は公募での活動を開始します。候補者との面談、見学同行等を経て面接を行い選考します。採用面接には所長候補の方は面接官として参加いただきます。

    2. オープン2ヵ月前まで

      出店場所検討

      出店エリアの訪問看護部長と店舗の出店場所を検討します。マーケティング調査を実施し、出店エリアの訪問看護部長や経営と相談しながら選定します。

    3. オープン2ヵ月前まで

      不動産契約

      候補地が決まったら物件探しを行います。物件が見つかり次第、契約に進めます。自動車訪問の場合は駐車場探しも行います。

    4. オープン1~2ヵ月前まで

      行政手続き

      物件が決まったら行政申請に必要な物品の購入・写真撮影等を行います。行政によりますが、オープン希望日の1~2ヵ月前が提出期限です。

  3. Step.03 入職後

    1. 初日

      オリエンテーション

      毎月1日が入職日です。終日、新入職スタッフ用のオリエンテーションがあります。※最初の出社日は月初の平日となります

    2. ~2週間

      店舗研修

      約2週間、店舗での実習研修を行います。訪問同行の他、店舗の管理者から管理者の仕事も学びます。※経験値によって研修場所や研修期間が変化します

    3. ~1ヵ月

      出店準備

      店舗準備のほか、連携先へのご挨拶など、出店に向けた準備を進めます。オープニングスタッフは基本的に開業と同タイミングで入職します。

    4. 1カ月後

      出店

      オープニングスタッフが入職します。いよいよ本格始動します。

    5. 1カ月後~

      店舗運営

      新規ご依頼対応、訪問調整、ケアプラン検討などの訪問業務の他、スタッフ面談、事業モニタリング、研修などが進み始めます。訪看部長の伴走のほか、他店舗の仲間やバックオフィス、経営ボードと相談しながら最高のケアの提供と地域貢献に取り組みます。

    6. その他

      マネジメント研修

      半期ごとに社内マネジメント研修が開かれます。管理者候補の方は必ず受講いただき、マネジメントについて体系的に学びます。