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個人情報の取扱いについて

みんなのかかりつけ訪問看護ステーションの個人情報の保護に関する方針

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション(以下、当ステーション)は、個人情報の保護に関する法律を遵守して、個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します。

1.法令・規範の遵守

個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守します。

2.情報管理に係る安全対策の実施

個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、改ざん、不正使用等を防止するため、必要な情報管理に係る安全対策を講じます。万が一問題が発生した場合には速やかに対処します。

3.当事者本人の権利尊重

当ステーションが管理する個人情報の当事者本人から、自己情報の開示、利用または第三者への提供の停止等を求められたときは、法令や社会通念等に照らし、誠意をもってこれに対応します。

4.問合せ窓口の設置

個人情報の取扱いに関する問合せや苦情に対処するため、問合せ窓口を設置します。

5.管理体制の構築と改善

この方針の実施に必要な社内の管理体制を構築すると共に継続して改善を行っていきます。また、従業者への個人情報保護に関する教育を徹底すると共に雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます。

個人情報利用の目的

当ステーションでは、ご利用者の個人情報を以下の目的で利用させていただきます。これら以外の利用目的で使用する必要がある場合は、改めてご利用者の同意をいただくようにいたします。なお、利用目的の中で同意がしがたい事項がある場合は、意思表示をしていただいた上で変更いたします。意思表示がない場合は同意が得られたものとします。

1.ステーション内での利用

  • ・ご利用者に提供する訪問看護サービス(計画・報告・連絡・相談等)
  • ・医療保険・介護保険請求等の事務
  • ・会計・経理等の事務
  • ・事故等の報告・連絡・相談
  • ・ご利用者への看護サービスの質向上(ケア会議、研修等)
  • ・その他、ご利用者に係る事業所の管理運営事務

2.他の事業所等への情報提供

    • ・主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携、照会への回答
    • ・その他の業務委託
    • ・家族等介護者への心身の説明
    • ・医療保険・介護保険事務の委託
    • ・審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答
    • ・損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出

 

3.上記以外での利用

      • ・看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
      • ・訪問看護ステーションで行われる学生の実習への協力

第三者への情報提供

個人情報は、次のいずれかに該当する場合に第三者に開示・提供いたします。これら以外で個人情報を第三者に提供する際は、予めご本人の同意を文書で得ます。ただし、都道府県等外部監査機関などは第三者に該当しないために、文書で同意を得ないことがあります。

      • ・ご利用者の同意がある場合
      • ・ご利用者個人を識別することができない状態で開示する場合
      • ・ご利用者からの依頼に基づく業務の実施に際して第三者に提供する場合

個人情報の開示等の手続き

当ステーションが保有する個人情報に関して、ご利用者が利用目的の通知(ただし、上記の記載により明らかな場合を除きます)・開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去及び第三者への提供の停止をご希望になられる場合は、以下の問合せ窓口までお申し出ください。なお、これらの請求手続きに際して、ご本人であることの確認をさせていただきますと共に、開示につきましては手数料がかかりますので予めご了承ください。

      • ※開示手数料 一律 3000円 コピー作成のために要するシステム操作手数料として
      • ※コピー料 1枚 10円 両面は2枚扱いとする

これらの具体的な手続きについては、お問い合わせをいただきました際に改めてご案内申し上げます。
なお、請求先・連絡先が変更となる場合は、当ステーションのホームページにてご案内いたします。