「第6回日本フットケア・足病医学会年次学術集会」に参加しました@緑店

訪問看護ステーション緑

2026.03.23


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑(名古屋市緑区)の看護師・河合です。2月27~28日に大阪で開催された、「第6回日本フットケア・足病医学会年次学術集会」に参加しました。そのご報告です。


私は日々の訪問の中で、「最後まで自分の足で歩く」ことは、当たり前のようで実はとても難しいものだと感じています。歩けなくなることがその人の「生きる希望」まで奪ってしまうこともあり、それをどうにか防ぎたいと考え、2024年から本学会に入会して勉強を始めました。今回の学術集会には、フットケアの新たな知識と技術を学び、これからの活動に活かしたいという思いで参加しました。


2日間の学会中、爪ケア・虚血評価・フットウェアなど、多くの学びがありました。特に印象的だったのは、「白癬や巻き爪といった、一見すると小さなトラブルの重要性」についてです。こうしたトラブルは「すぐに命に直結するわけではない」と軽視され、そのケアが十分にされないケースもあります。しかし、実はその小さなトラブルが転倒のきっかけとなり、最終的に歩けなくなることを学びました。


例えば、巻き爪があると痛みをかばった歩き方になり、本来かからない場所に圧力がかかり鶏眼や胼胝ができてしまう。その痛みからさらにバランスを崩し、最終的に転倒してしまうこともあります。改めてこの「負の連鎖」を理論的に知ることができ、とても大きな学びとなりました。


私自身、巻き爪や浮き足の悩みを抱えているので、こうした「些細なサイン」を見逃さないケアの重要性を、今後の活動に活かしていきます。そして学んだことをスタッフとも共有し、フットケアに強い訪問看護師として、ご利用者さまの「歩く」を支えられるようこれからも励んでいきます。


【関連記事】
13期上半期の店舗目標をご紹介します@緑店
『福祉×防災×機器展 〜備えよう繋がろう〜』に参加しました@緑店
緑店所長が第29回日本看護管理学会学術集会で発表しました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/


\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー