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Better Workを
支える制度

最高のケアをするために、私たち自身がハッピーでなければならない」。その実現に向けて、デザインケアではどのような制度や体制を整えているのか? この「Better Work」を支える施策についてご紹介します。まだまだ不十分なところや改善しなければならないこと、新しく導入したい制度やシステム等が山ほどあります。今後ますます充実させていくつもりです。より良い会社をつくるために、ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

                                                                                                   
業務を支えるITインフラ 社内外連絡コミュニケーションツール
入社されましたら全員に「社用のiPhone」を支給いたします。社内はもちろん、利用者様やそのご家族、医療関係の方々等、外部との連絡ツールとして活用してください。


社内システム
  • iBow(アイボ)という電子カルテを使用。現地で記録を書くことができるので、事務所に戻って記録する必要がありません。
  • Chatwork(チャットワーク)の活用。写真や動画を活用してのコミュニケーションが可能で、例えば最高のケアに向けての専門人材との相談やディスカッションがタイムリーに行えます。届いたFAXはPDFとして出先でも確認できます。
  • 電子FAX対応。スマートフォンからメールを送るように、FAXを送信することができます。これにより隙間時間の活用方法が変わり、業務効率の向上に寄与します。
資格取得支援制度
  • 年間5万円の学習還元手当を活用して、資格取得を行ったり、学会や勉強会に参加したりが可能です。
  • 資格の種類によって手当額が決まっており、学んだことが評価される仕組みです。ラダーが上がると、認定看護師や特定行為研修等への学習支援を受けることができます。
育児支援制度
  • 子育てしながら働く方を応援するために、企業内保育園を完備しています。職員は月1万円で病児保育付きの保育園が使えます。
  • 時短勤務制度:学業・育児・介護等との両立を支援するために、より柔軟で自由度の高い勤務体系を整備中です。
    例)8時間×週4日
      6時間×週5日等
副業OK 「病院でも看護をしたい」「セミナー講師をしたい」「NPOでも働きたい」等、多様な働き方を応援します。
休暇制度完全週休2日制・年間休日117日以上(4週8休。入社半年後より有給休暇10日付与)
年間休日には法定有休5日分を含みます。年間休日と有休を合わせて年間120日以上のお休みがとれます。7日程度の長期休暇を3回/年、取得するスタッフもいれば、分割して取るスタッフもいます。所長と相談しながら、ワークライフバランスに合わせた働き方を支援しています。
オンコール(夜間電話対応)体制 オンコール担当:1スタッフ月3~4回程度(2021月4月実績。コールセンター対応含む)
常勤職がオンコール(コールセンター担当または出動担当)を行います。※子育て中スタッフへの出動待機の免除ルールあり
*デザインケアでは、2020年11月よりコールセンター制度を導入し、コールセンター担当と出動担当の2名体制でオンコールに備えています。これによりオンコール担当の負担を軽減し、持続可能な働き方デザインを行っています。オンコール制度、オンコールルールについてはベターケア・ベターワークの実現に向けて、随時改定・変更を行っています。
報酬/各種手当年収例/地域における訪問看護業界最高水準の給与制度
〇未経験新人常勤看護師:モデル年収426万円
〇常勤看護師(1人前):モデル年収472万円
〇常勤看護師(リーダー1):モデル年収492万円
〇常勤看護師(リーダー2):モデル年収536万円
〇常勤看護師(エキスパート):モデル年収556万円
〇所長:モデル年収646万円~
※看護師・セラピストともに同じラダーを使用します(オンコール手当は対象外)
※賞与年2回あり(実績2カ月分/年)
※通常賞与の他に最大1カ月分/年の特別賞与制度あり
※業績や評価によって年収は変化します
※金額は表示桁数以下を四捨五入したものです
※モデル年収は名古屋市内店舗、残業月10時間、オンコールあり、看護師の場合です。詳細は各事業所の募集要項をご確認ください

◎手当:東京店ご近所引越し手当(20万円まで)、学習還元手当(年間5万円まで)、特別資格(専門・認定)手当、結婚お祝い金、出産お祝い金、オンコール手当、時間外割増賃金、通勤手当(実費支給、上限あり)等