訪問看護の車移動ってどうしてる?@植田店

訪問看護ステーション植田

2022.09.12

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション植田の訪問中の様子


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション植田店(名古屋市天白区)の看護師・高井です! 9月に入っても暑い日が続いておりますが、体調はお変わりありませんか? 私たち植田店のスタッフは、暑さ対策をしながら毎日元気に訪問しています。


今回は、私たち植田店スタッフが、ご利用者さま宅から次のお宅へどう移動しているか?についてお話したいと思います。


植田店は、地下鉄鶴舞線の植田駅から徒歩2分の位置にあります。訪問範囲は天白区内で、社用車や自家用車でご利用者さま宅に訪問しています。

▲高井が愛用する社用車には、日焼け止めや暑さ対策グッズなどの愛用品を常備しています


入職時はほぼペーパードライバーだった私も、いつの間にか運転に慣れました♪


私は家の場所を覚えたり、道順を組み立てたりすることが苦手で、初めは苦労しました。でもかかりつけでは、電子カルテとiPhoneを連動させています。iPhoneのGoogle マップで、すぐにご利用者さまの自宅への道のりを教えてくれます。これで苦手を克服できました。


このGoogle マップはご利用者さま宅への最短ルートを教えてくれるので、スケジュールを立てる際にも助かっています。

▲全員に配布されるiPhoneは、電子カルテと連動。訪問ルートをすぐに教えてくれるので、安心です♪


交通状態により、どうしても予定していた訪問時間に遅れそうになってしまうこともあります。そんな時は早めにご利用者さまへ電話して、焦らず運転することを心がけています。


遅れそうになっても、皆様「気を付けてきてね」と温かい声をかけてくださるので、本当に感謝です。


訪問するお宅によっては、近くに駐車場が無い、ご自宅の駐車スペースへの駐車が難しいなどの状況があります。そんな時は、他のスタッフに相談します。自分では見つけられなかった駐車場を教えてくれたり、どこに停めるかアドバイスをくれたり、みんなの力を借りるとスムーズに解決することもあります。


訪問看護は「一人で訪問」という印象がありましたが、困りごとや不安なことはすぐ他のスタッフに相談しています。いつも「一人ぼっちじゃなくて、みんなで協力しているんだな~」と実感できています。


そんな心強い植田店スタッフは、前回の記事「植田店のスタッフ紹介」でご紹介しています♪


これからも安全運転を心がけ、ご利用者さまに最高のケアをお届けしていきます!


【関連記事】
訪問看護ステーションで連休を!『長期休暇プロジェクト』@植田店
愛知県警に協力いただき防犯勉強会を開催しました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】


\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら