瑞穂店スタッフで「ゼリーを食べる体験型学習会」を開催しました!

訪問看護ステーション瑞穂

2022.10.05


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション瑞穂(名古屋市瑞穂区)所長・災害看護専門看護師の大久保です。


瑞穂店には看護師、言語聴覚士(ST)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)がおり、チームで協力してケアをお届けしています。今回、体験型勉強会として、ご利用者さまが食べるゼリーをスタッフが試食しました。そのご報告です。


試食したゼリーは、嚥下障害があり誤嚥性肺炎を繰り返すご利用者さまに、実際にご提案したものです。業者の方にお願いし、ゼリーのサンプルを取り寄せして試食しました。


瑞穂店の看護師・ST・PT・OT、全職種が参加しました。

▲「嚥下が困難な方向けのゼリー」と「補助栄養としての高カロリーゼリー」の2種類のゼリーを試食


実際に試食する中で、味だけでなく、口に入れる大きさや固さなどの食べやすさを体験できました。


摂食嚥下の専門職であるST・佐藤さんからの感想をご紹介します。


「実際に食べてみて、固さ、まとまり具合、口に張り付く様子など、みんなで体験できました。ゼリーの性状だけでなく、スタッフが美味しさや味についてどう感じたかも、とても大事なポイントだと思います!」


ゼリーを試食できる機会は少ないので、スタッフの貴重な学びにつながりました。


瑞穂店は「チーム力」が強みです。困ったことがあれば職種を超えて相談でき、次のケアにつなげられる。時には訪問に同行しながら、チームでケアをお届けしています。


瑞穂店では、見学・訪問同行を随時受け付けています。私たちのチーム力、訪問看護にご興味ある方は、ぜひホームページよりお気軽にお申し込みください。
【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】


【関連記事】
災害看護専門看護師が訪問看護へ。「僕は地域の持ち物です」(社員インタビュー#18)
訪問看護BCP策定「地域のリスクアセスメント」を行いました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら