『ICT化による訪問看護業務の効率化』を現地見学いただきました
訪問看護ステーション高畑
2022.10.27
高畑店所長・看護師の森田です! 先日、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション高畑(名古屋市中川区)に、畷生会ふれあい訪問看護ステーション(大阪府四條畷市)の看護師のみなさんが見学にいらっしゃいました。そのご報告です。
株式会社デザインケアは、日本看護協会が開催する「看護業務の効率化先進事例アワード2020」で、業務改善部門の優秀賞をいただきました。受賞テーマは「ICTツールによる業務の効率化」です。
今回の見学は、アワード受賞のナレッジを業界全体に広める「看護アワード支援事業」における、弊社と畷生会さまとのナレッジ共有活動です。「看護アワード支援事業」に参加された畷生会ふれあい訪問看護ステーションのみなさんが、ICTによる訪問看護業務の効率化の実態を知るために見学に来られました。
午前中はご利用者さま宅への訪問に同行し、カルテや社内チャットなどICTツールの実際の使い方をご説明しました。午後は、ランチミーティングに同席し社内カンファレンスの様子を体験。
その後、質疑応答の時間で「看護計画書の記録・保管方法はどうしている?」「音声入力はどれくらい活用している?」「スケジュール管理は?」「セキュリティ管理は?」などの疑問に回答しました。
こうした形で見学を受け入れたのは初めてでしたが、在宅で日々奮闘されている医療職の方に、少しでもお役に立てたら幸いです。これからも他施設、多職種と連携を取りながら、最高のケアをお届けしていきます。
※高畑店では感染対策を行ったうえで店舗見学、訪問同行を随時受け付けております。お気軽に会社ホームページからエントリーください
【関連記事】
・日本看護協会 看護業務の効率化・先進事例アワード2020
・高畑店(名古屋市中川区)新体制のお知らせ
・ボランティアで盆踊りの救護スタッフしました@高畑
<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】
ブログカテゴリー
- お知らせ
- メディア/講演実績
- 社員紹介・インタビュー
- 会社説明会・見学会
- ご利用者様の声/聞き書き
- 地域連携活動
- 見学者の声
- 危機管理・災害対策
- みんなのかかりつけの取り組み
- 社内制度・活動
- リハビリ
- スペシャルサービス
- セミナー案内
- オマハシステム
- 訪問看護ステーション有松
- 訪問看護ステーション植田
- 訪問看護ステーション鵜沼
- 訪問看護ステーション大府(こころ専門)
- 訪問看護ステーション香川
- 訪問看護ステーション春日井
- 訪問看護ステーション黒川
- 訪問看護ステーション江南
- 訪問看護ステーション神戸
- 訪問看護ステーション小牧
- 訪問看護ステーション札幌北
- 訪問看護ステーション昭和
- 訪問看護ステーション須賀川
- 訪問看護ステーション蘇原
- 訪問看護ステーション高畑
- 訪問看護ステーション千種
- 訪問看護ステーションつくば
- 訪問看護ステーション東京
- 訪問看護ステーション徳島
- 訪問看護ステーション豊洲
- 訪問看護ステーション豊橋
- 訪問看護ステーション名古屋
- 訪問看護ステーション藤が丘
- 訪問看護ステーション前橋あずま
- 訪問看護ステーション瑞穂
- 訪問看護ステーション緑
- 訪問看護ステーション箕面
- 訪問看護ステーション名北
- 訪問看護ステーション四日市
- 訪問看護ステーション緑地公園