就労支援施設「リハスファームとよた」を見学しました@昭和店

訪問看護ステーション昭和

2022.11.08


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション昭和(名古屋市昭和区)の理学療法士(PT)・長谷川です。今回、就労支援を行う施設を見学しましたのでご報告します。


私はセラピストスタッフとして、訪問リハビリを行っています。訪問リハビリでは、ご家族との関わりや他施設との連携などを含め、ご利用者さまを包括的に支援します。ご利用者さまの就労支援も、包括的な関わりのひとつです。


先日、私が担当するご利用者さまの就労に向け、昭和店・言語聴覚士(ST)の佐藤と「リハスファームとよた」に見学に伺いました。
(トップの写真・左から、ST佐藤、リハスファームとよたのスタッフ様、PT長谷川)

▲ 「リハスファームとよた」は、愛知県豊田市に2022年7月にオープンしました


リハスファームとよたは、農業と福祉が連携する「農福連携」を行う、就労支援施設です。ご利用者さまが「農業に興味がある」と話していたので、今後の連携のご挨拶も兼ねて伺いました。


施設の中には、野菜作りや檜を使用した芳香剤の作成、ネギの出荷の処理など、さまざまなお仕事がありました。施設のご利用者さまは、ひとりひとりに合ったお仕事を担当していました。

▲水耕栽培設備を使用した野菜作り。レタスやハーブなどを育てていました

▲片麻痺の方がネギ処理に使う専用の台。働くための環境を整えています


スタッフの皆様が温かく対応してくださって、とても心地のよい雰囲気の空間でした。


昭和店では、ご利用者さまの就労支援のため、リハスファームとよたの方々としっかり連携していこうと思っています。


これからも、地域の方と協力しながら、多くの人に最高のケアをお届けしていきます。


【関連記事】
昭和区障害者基幹相談支援センターさまご来店@昭和店
ご利用者さま、ヘルパーさまと「とっておきの音楽祭」に出演しました!@昭和店・瑞穂店
昭和店に新メンバーが加わりました!


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら