連携するケアプランセンターで装具の申請の勉強会をしました

訪問看護ステーション豊洲

2023.05.11


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション東京・豊洲サテライト(東京都江東区)の理学療法士・岡部です。先日、八丁堀ケアプランセンター様にて、装具の申請について勉強会を開催しました。そのご報告です。


八丁堀ケアプランセンター様は、東京店が連携する施設です。東京店のご利用者さまを担当するケアマネさんが、多く在籍しています。


八丁堀ケアプランセンターでは、以前から「装具の申請についてわからないことが多く、ご利用者さまから質問されても回答できないことがある」というお悩みがありました。そこで、私たちに「制度について教えてほしい」というリクエストを頂き、勉強会の開催に至りました。


当日は、ケアマネさん、看護師さん、福祉用具専門相談員さんなど、八丁堀ケアプランセンターのスタッフが15名ほど参加されました。私と東京店の理学療法士の2名から、在宅で利用できる制度や申請方法、装具の種類などについて、お話しました。

▲多くのご質問を頂き、活発な勉強会となりました


参加者の方からは、「装具の申請で、いくつかの方法があることにびっくりした」という感想を頂きました。資料を準備するなかで、私自身も装具について理解を深めることができました。


勉強会終了後、東京店のご利用者さまを担当するケアマネさんとお話もできました。顔を合わせてお話できる機会はあまりないため、貴重な時間となりました。


今後も地域連携を深め、ご利用者さま、地域の方々の生活を支えていきたいと思います。


【関連記事】
ハピプロでひな祭りをお祝い@豊洲サテライト
豊洲サテライトの理学療法士が自己紹介します
みんなのかかりつけ訪問看護ステーション豊洲サテライトがオープンしました!


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら