ご利用者さまの手形に願いごとを書いていただきました@東京店

訪問看護ステーション東京

2023.12.27


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション東京(中央区築地)の理学療法士・速水です。11月のことですが、紅葉をイメージした季節のハピプロを行いました。そのご報告です。


「芸術の秋」をテーマに、ご利用者さま、ご家族の手形を取り、事務所の壁に飾りました。手形には、好きな言葉、願い事、感謝の気持ちなどを書いていただきました。


みんなで作った大きな木は、ご利用者さまの願いを叶えられるよう、東京店スタッフが幹となり支えている姿をイメージしています。


87歳にして初めて手型取りをされたご利用者さまは、マジックで手を汚してしまいましたが「洗えば取れるわよ」と笑顔で楽しんでくださいました。90代のご夫婦からは、「何だか深い味わいね」と感想をいただきました。

▲手形を取りながら見せた笑顔が素敵でした

▲ご夫婦で真剣に書かれています


「歩けるようになるぞ!」といった意気込みを書いてくださる方もいれば、「いつも来てくれてありがとう」と私たちへの感謝を書いてくださる方もいて、お互いをケアし合う時間を共有できました。


今回のハピプロで、普段はあまり口にされない決意や大切にしている想いを聞き、ご利用者さまの新たな一面を知ることができました。素敵な笑顔をたくさん見ることもでき、心温まる時間となりました。


これからもご利用者さま、ご家族の言葉を大切にしながら、希望を叶えられるようなケアをお届けしていきます。


※記事内の写真は、許可を得て掲載しています


【見学申込み受付中!】
東京店・豊洲サテライト店では、セラピスト(PT・OT)を募集しています。ご興味ある方は、お気軽に見学会または説明会にエントリーください。お待ちしてます!


【関連記事】
浮腫の勉強会を行いました@東京・豊洲サテライト
東京店・豊洲サテライト店で七夕のハピプロを行いました
聖路加国際病院の看護師さんと退院後の訪問同行をしました@東京店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら