名古屋市緑区の古民家で開催中の『聞き書き写真展』1日目のご報告

訪問看護ステーション有松

2024.02.17


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション有松(名古屋市緑区)の
看護師・蟹江、佐々木です。2月17日・18日の2日間にわたり、有松にある古民家の宿をお借りし、『聞き書き』の写真展を開催しています。1日目となる本日、無事に開催できましたので、ご報告します。


本日は11:30~15:00まで開催し、合計26名の方がご入場されました。そのうち半数は、訪問看護師さん、訪問歯科のスタッフさん、ケアマネージャーさんなどの医療関係者で、あとの半数の方は一般のご入場者さまでした。


私たちがこの写真展を開催したのは、ご利用者さまやご家族からの『聞き書き』の語りを、地域の方々へ共有したいと考えたからです。ご利用者さまやご家族の言葉には、何気ない日常の中にある豊かさや温かさを感じられるような力があると思っています。


ご利用者さまやご家族の言葉を、その雰囲気とあわせて感じていただくために、実際にお話された場面を再現しました。

▲お部屋でお聞きした語りは、そのお部屋を再現して展示しました

▲『聞き書き』のタイトルと、それぞれの展示場所です
▲皆さまそれぞれの場所で『聞き書き』の語りをご覧になっていました


本日のご入場さまからいただいた感想を、一部ご紹介します。
「聞き書きなんて知らなかったけれど知れてよかった」
「一個一個を読んでるといろんな物語があるってわかるね」
「涙が出てきちゃう」
「 語り手の思いがぐっと心にささりました」
「空気が良くて、時がゆっくり流れる感じですね」
皆さまとても穏やかな表情で感想をお話くださったのが、とても印象的でした。


ご入場者さまの表情や雰囲気を見て、感想を聞いていると、私たちの想いが伝わっているように感じました。すでに「2回目も開催してほしい」とリクエストもいただいています。


この『聞き書き』の写真展は、明日2月18日も開催します。有松店のスタッフがお待ちしておりますので、皆さまぜひお越しください。


【聞き書き写真展の概要】
◯テーマ:「豊かさって何だろう」
◯日時:①2024年2月17日(土)11:30〜15:00(本日終了) ②2024年2月18日(日)13:00〜16:00
◯場所:しぼりの宿MADO(名古屋市緑区有松924)
◯アクセス:名鉄名古屋本線「有松駅」より徒歩6分
※お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用ください(駐車料金は各自でご負担ください)
◯入場料:無料
◯お問い合わせ:みんなのかかりつけ訪問看護ステーション有松店 
TEL:0562-85-1718(9:00~17:45)

※記事内の写真は、許可を得て掲載しています

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション有松の聞き書きミーティング


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら