連携する病院で退院後報告会を開催しました@桑名店
訪問看護ステーション桑名
2026.05.01

こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション桑名(三重県桑名市)の所長・碓田です。先日、連携する病院で、ご利用者さまの退院後報告会に行ってきました。
かかりつけでは、ご利用者さまが入院されていた病院に訪問し、退院後の生活の様子をお伝えする「退院後報告会」を開催しています。桑名店でも、「病棟の看護師さんにも、退院後にご自宅でよい時間を過ごす様子を知ってほしい」と考え、連携する病院で報告会を開催しました。
少し緊張して伺いましたが、ナースステーションには多くのスタッフの皆さんが集まってくださいました。お伝えしたのは、ターミナルケアの介入をしていたご利用者さま(以下、Hさまとお呼びします)の、退院からお看取りまでのエピソードです。
経過を報告すると、参加された看護師さんから、
「悩みながら関わっていたので、Hさんらしい最期を迎えることできて本当によかった」
「今まで在宅の様子を知らないまま退院調整をしていたが、在宅のイメージを持つことができた」
などたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
また、「病院で働く看護師も在宅のことを知ることで、よりよいケアにつなげられる」「他の病棟でもぜひ開催してほしい」「悩みながら看護をしているスタッフのモチベーションにもなると思う」という感想もいただきました。
「退院したら終わり」ではなく、その先の物語を共有することで、ケアの質も、働く私たちのモチベーションも高まっていくのだと肌で感じました。
病院と在宅、それぞれの場所で悩み、尽力するスタッフの想いが重なったとき、ご利用者さまにとって最善の形を一緒に目指していけるのだと思います。こうした「循環」をこれからも大切にしていきたいです。
桑名店では、退院された方の「その後の生活」を知りたい方のための見学プログラムを実施しています。ご興味のある方は、ぜひホームページのリンクよりお申し込みください。
【関連記事】
・市民公開講座「中井美穂の誰もが経験する『喪失』の話」の対談コーナーに登壇しました@桑名店
・精神科訪問看護の勉強会を開催しました@桑名店
・在宅ケア認定看護師の3回目の更新が終了しました@桑名店
<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】
ブログカテゴリー
- お知らせ
- メディア/講演実績
- 社員紹介・インタビュー
- 会社説明会・見学会
- ご利用者様の声/聞き書き
- 地域連携活動
- 見学者の声
- 危機管理・災害対策
- みんなのかかりつけの取り組み
- 社内制度・活動
- リハビリ
- スペシャルサービス
- セミナー案内
- オマハシステム
- 訪問看護ステーション赤池
- 訪問看護ステーションあかぎ
- 訪問看護ステーション安佐南
- 訪問看護ステーション有松
- 訪問看護ステーション植田
- 訪問看護ステーション鵜沼
- 訪問看護ステーション大府(こころ専門)
- 訪問看護ステーション香川
- 訪問看護ステーション春日井
- 訪問看護ステーション黒川
- 訪問看護ステーション桑名
- 訪問看護ステーション江南
- 訪問看護ステーション神戸
- 訪問看護ステーション郡山
- 訪問看護ステーション小牧
- 訪問看護ステーション札幌北
- 訪問看護ステーション昭和
- 訪問看護ステーション蘇原
- 訪問看護ステーション高畑
- 訪問看護ステーション千種
- 訪問看護ステーション津(こころ専門)
- 訪問看護ステーションつくば
- 訪問看護ステーション東京・豊洲
- 訪問看護ステーション徳島
- 訪問看護ステーション苫小牧
- 訪問看護ステーション名古屋
- 訪問看護ステーション藤が丘
- 訪問看護ステーション前橋あずま
- 訪問看護ステーション瑞穂
- 訪問看護ステーション緑
- 訪問看護ステーション箕面
- 訪問看護ステーション名北
- 訪問看護ステーション四日市
- 訪問看護ステーション緑地公園



