匿名加工情報の第三者提供および研究利用のお知らせ
お知らせ
2026.08.12

株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーションです。弊社では、訪問看護の質の向上および学術研究への貢献のため、東京大学大学院医学系研究科が行う「訪問看護記録からのデータ自動抽出によるケアの継続的質評価改善システムの構築」に関する研究に協力し、当事業所が保有する情報を研究目的で提供する予定です。この研究における、匿名加工したご利用者様の情報の第三者提供、および研究利用について、お知らせいたします。
この研究では、訪問看護のご利用者様の訪問看護計画書・訪問看護報告書・看護記録等をもとに、人工知能等を用いて、日々のカルテ記録から長期ケアの質指標(VENUS)を自動的に評価できるシステムを構築することを目的としています。
ご利用者様のデータは、個人を特定できないように加工(匿名加工情報化)したうえで、東京大学の研究者へ提供します。研究者へ提供する匿名加工情報から、研究者がどのデータが誰の情報であるかを特定することはできません。
匿名加工情報に含まれる情報の項目は、次のとおりです。
(1)性別
(2)生年
(3)要介護度
(4)主病名
(5)電子カルテにおける実績記録
① バイタル情報(体温、血圧、脈拍、呼吸等)
② 看護記録(SOAP記録等)
③ 看護計画
④ 基本情報
(6)訪問看護計画書
(7)訪問看護報告書
(8)一部の対象者について訪問看護師が評価した長期ケアの質指標(VENUS)の評価結果
上記のデータを暗号化し、セキュリティが確保された方法により東京大学へ提供します。ご自身の情報を本研究のために利用・提供されることを希望されない場合は、2026年9月12日までに、みんなのかかりつけ訪問看護ステーションの各事業所までお申し出ください。お申し出いただいた場合は、該当する情報を研究のための提供対象から除外します。研究利用を希望されない場合でも、今後の訪問看護サービス等において不利益が生じることはありません。
なお、匿名加工情報として東京大学への提供が完了した後は、研究者側ではどの情報がどなたのものかを特定できないため、提供済みの情報を個別に除外することができない場合があります。
この研究についての詳細は、担当事業所の所長までご連絡ください。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
ブログカテゴリー
- お知らせ
- メディア/講演実績
- 社員紹介・インタビュー
- 会社説明会・見学会
- ご利用者様の声/聞き書き
- 地域連携活動
- 見学者の声
- 危機管理・災害対策
- みんなのかかりつけの取り組み
- 社内制度・活動
- リハビリ
- スペシャルサービス
- セミナー案内
- オマハシステム
- 訪問看護ステーション赤池
- 訪問看護ステーションあかぎ
- 訪問看護ステーション安佐南
- 訪問看護ステーション有松
- 訪問看護ステーション植田
- 訪問看護ステーション鵜沼
- 訪問看護ステーション大府(こころ専門)
- 訪問看護ステーション香川
- 訪問看護ステーション春日井
- 訪問看護ステーション黒川
- 訪問看護ステーション桑名
- 訪問看護ステーション江南
- 訪問看護ステーション神戸
- 訪問看護ステーション郡山
- 訪問看護ステーション小牧
- 訪問看護ステーション札幌北
- 訪問看護ステーション昭和
- 訪問看護ステーション蘇原
- 訪問看護ステーション高畑
- 訪問看護ステーション千種
- 訪問看護ステーション津(こころ専門)
- 訪問看護ステーションつくば
- 訪問看護ステーション東京・豊洲
- 訪問看護ステーション徳島
- 訪問看護ステーション苫小牧
- 訪問看護ステーション名古屋
- 訪問看護ステーション藤が丘
- 訪問看護ステーション前橋あずま
- 訪問看護ステーション瑞穂
- 訪問看護ステーション緑
- 訪問看護ステーション箕面
- 訪問看護ステーション名北
- 訪問看護ステーション四日市
- 訪問看護ステーション緑地公園



