『絵馬プロジェクト』始めました@有松店

訪問看護ステーション有松

2023.01.19


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション有松(愛知県豊明市)の看護師・蟹江です。昨年、ご利用者さまの希望をケアに活かす『サクラサクプロジェクト』という取り組みを行いました。今回はその続編『絵馬プロジェクト』のご報告です。※前回の記事はこちら


前回の『サクラサクプロジェクト』では、桜の花のカードに希望を書いていただきました。今回は、新年の時期に合わせ、絵馬のカードを作成しました。絵馬に書かれた希望を大切に、私たちができることをお手伝いしていきます。


時間の経過とともに、ご利用者さまやご家族の希望は変わります。その時々の希望を知ることで、より良いケアにつなげられると考えています。

▲多くの絵馬に、一人ひとりの希望が込められています


スタッフからは、「どのご利用者さまも、抱負を真剣に考えて、今はない未来に思いを馳せる、素敵な時間となっています」、「このプロジェクトは本当にご利用者さまの笑顔を引き出すなぁと、今回も思いました。嬉しそうな笑顔から、絵馬に書いた文字の理由の深さを感じました」などの声がありました。


ご利用者さまには、「なかなか初詣に行けないので、こうして絵馬を書けるなんて(うれしい)」と、喜んでいただけました。
皆さま、悩みながらも嬉しそうに、希望についてお話をされていたのが印象的でした。


絵馬プロジェクトの取り組みは、有松店が作る『かかりつけ有松新聞』に載せました。この新聞は、地域の関係者さまとの連携を深める活動の一環として、いつもお世話になっている方にお渡ししています。

▲有松店の取り組みを伝え、地域で協力して最高のケアを目指します


今回の絵馬プロジェクトで、ご利用者さまの新たな希望を知ることができました。その希望を日々のケアに活かし、ご利用者さまの笑顔につなげていきます。これからも、有松店をよろしくお願いいたします。


【関連記事】
タオル帽子でがんを患う方の支えになりたい@有松店
名大医学部にて『聞き書き』の看護実習を実施しました
子育てしながら訪問看護ステーション管理者へ。「家庭と仕事、“どっちも選ぶ”働き方」(社員インタビュー#17)


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら