手作り鳥居で『お家で初詣』@緑店

訪問看護ステーション緑

2023.02.13

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑の自宅で初詣するための鳥居


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑店(名古屋市緑区)看護師・角谷です。緑店では、初詣に行くのが難しいご利用者さまに、自宅で初詣をしていただく取り組みをしています。もう節分も過ぎてしまいましたが、そのご報告をしたいと思います。


私の家では、当たり前のように毎年初詣に行っていました。しかし、訪問看護師となり、初めての新年を迎える時に「呼吸器を装着している方、外出に介助が必要な方は、初詣に行けないのでは?」とふと思いました。


そこで「行けないなら神社が家に来ればいい」と考え、鳥居を自作しました。その鳥居を使い、2020年から『お家で初詣』を始めました。今年で4年目です。

▲ご利用者さま宅にて。1年の幸せを願い、心を込めてお祈りされています


今では「我が家の初詣はかかりつけ神社ですよ」と言ってくださるご家庭もあります。


初めて体験されたご利用者さまは、「神社がお家にやってきた」と喜んでくださいました。

▲みんなと一緒に初詣。願い事は「なにわ男子に会えますように」です♪


自宅療養されているご利用者さまは、病気を理由に行動が制限されてしまうことが少なくありません。家にいながらでも、少しでも季節を感じ、笑顔になっていただきたいと思っています。


一人でも多くの方の笑顔を集められるよう、これからもスタッフで力を合わせていきます。


※記事内の写真は掲載許可を頂いております。


【関連記事】
店舗目標とスタッフの目標をご紹介します@緑店
単独訪問の不安を軽減する仕組みについて@緑店
【地域連携活動in緑店】連携する病院で退院後報告会をしました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら