名古屋市中区の『ふれあい・いきいきサロン』で講師をしました

訪問看護ステーション黒川

2023.03.18


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション黒川(名古屋市北区)、理学療法士・古賀です。3月2日、名古屋市中区で開催された『ふれあい・いきいきサロン』に講師として参加しました。そのご報告です。


『ふれあい・いきいきサロン(以下、サロン)』 は、地域住民の方が身近な場所に集まり、楽しく交流する活動で、名古屋市・区社会福祉協議会が運営しています。他のサロンの講師とご縁があり、そのつながりで今回のご依頼をいただきました。


今回のテーマは『コグニサイズ』です。『コグニサイズ』は、英語のコグニション(認知)とエクササイズ(運動)のかけ合わせから生まれた造語で、認知症予防を目的とした取り組みのことをいいます。


例えば「その場で行進しながら3の倍数で手を叩きましょう、4の倍数で腰に手を当てましょう、5の倍数で肩に手を当てましょう」のように、簡単な計算やしりとりなどを運動しながら行います。

▲簡単そうに見えて意外と難しく、講師である私も失敗してしまいます。


参加者全員で、頭をフル回転させ全身を動かしました。時には悔しがり、時には大笑いしながら、楽しい時間となりました。

▲コグニサイズの様子。皆さま真剣に取り組んでくださいました


最後は参加者の方が持参された手作りのお菓子を食べ、糖分を取りながら疲れた体と頭をしっかり癒しました。


他のサロンで講師として活動されている方も参加され、私たちが地域にどのように貢献できるかについても、話し合えました。


これからも自治体、ボランティア活動をされている方々と協力し、地域の皆さまがより一層元気に過ごせるようサポートしていきたいと思います。


※記事内の写真は、掲載許可を頂いています


【関連記事】
【地域連携活動】急性期病院の病棟スタッフと意見交換会を開催しました
絵葉書で残暑お見舞いを!ハピプロ@黒川店
新メンバーを2人迎えました!@黒川店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら