代表・藤野が監修した書籍が出版されました

メディア/講演実績

2023.03.29


“「医者が直せる患者は少ない。しかし、看護できない患者はいない。息を引き取るまで、看護はできるのだ」これは、2022年8月に他界された中井久夫先生(精神科医)の言葉です。(中略)意思の診療の補助ではなく、療養支援という看護師の本来の専門性を発揮できる、これが訪問看護という仕事だと思います。訪問診療も介護も、訪問看護師さんの力なくては成り立ちませんか。ぜひ一歩、踏み出してみてください。地域のたくさんの患者さんたちが、あなたの力を待っています。”
(「はじめに」佐々木淳先生のメッセージより)


こんにちは。株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーション広報担当です。この度、代表・藤野が監修した書籍が出版されました。


書籍タイトルは『現場で役立つ よくわかる訪問看護』(池田書店)です。医療社団法人悠翔会 理事長・診療部長の佐々木淳先生総監修、他3名の方との共著です。


訪問看護の基本が詳しく説明されています。写真も多く、視覚的に分かりやすい240ページのB5版の冊子です。


訪問看護に関わる方の入門編バイブルともいえる内容です。興味ある方は、ぜひご活用ください。


参考)池田書店HP https://tinyurl.com/2ksrz9yr


これからも、「日本の隅々まで最高のケアをお届けする」「訪問看護がないエリアをなくす」という目標実現に向けて一歩ずつ前進いたします。


【関連記事】
医学会新聞(医学書院)で日本看護管理学会のシンポジウムについて紹介されました
週刊医学会新聞6月27日号(医学書院)で代表・藤野のエピソードを掲載いただきました
『メディカルサポネット』でラダー制度「LPS」が紹介されました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味ある方はぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!
→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】
→【会社ホームページ: https://kakaritsuke.co.jp/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら