応募から面接までどう進む?面接までのすべてを解説します!(DYKシリーズ)

社内制度・活動

2023.06.29


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション・広報担当です。採用応募者の方から「面接までどういうステップがあるのか知りたい」という声をいただきます。


「応募したらいきなり面接?」「面接の前に見学はできるの?」「説明会と見学会の違いは何?」「面接のときの服装は?」「結果はいつ知らせがくる?」「今応募したらいつ入職できる?」など、気になるポイントですよね。今回は、みんなのかかりつけの応募から面接前後の基本的な流れについて詳しくご説明します。

応募から会社説明会・見学会まで


みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、採用面接の前に必ず実店舗にて会社説明を行います。店舗と離れた場所に住んでいる場合はweb対応も可能です。説明会はいずれの場合も、入職ご希望エリアの店舗長(所長)が対応します。所要時間は60分程度で、デザインケアが大切にしていること、働き方や制度などをご説明します。また、気になる点など、ご質問に対して回答させていただく時間もご用意します。納得いただけるまでご質問ください。

また、同日のご利用者様宅への訪問同行(見学)も可能です。説明会と同日、説明会と別日など、ご都合に合わせて調整します。朝礼から来店いただき、午前中または終日の訪問同行と帰社後の会社説明会など、半日~丸1日体験入職いただくことも可能です。※訪問同行は新型コロナ等の感染状況によって実施が難しい場合もあります点ご了承ください。

説明会、訪問同行時の服装は平服でOKです。特に、訪問同行時はスーツではなく動きやすい服装にてご来店ください。


応募方法は、会社ホームページの「採用エントリー」内、「説明会エントリー」「見学エントリー」「面接エントリー」からお申込みください。採用担当または店舗責任者よりご連絡し、対応店舗や日程の調整をさせていただきます。

※説明会:会社の説明、店舗の説明を行う会を指します。見学会と同日で行うことも可能です。
※見学会:訪問同行を含む店舗の見学を行う会を指します。基本的に説明会もセットとなります。

説明会後・見学会後から面接エントリーまで


説明会にご参加いただいた後、面接に進まれたい場合は、訪問同行(見学)を事前にご体験いただきます。かかりつけスタッフの訪問に同行いただき、実際の訪問スタイルをご体験ください。訪看経験がある方にも必ず参加いただくため、説明会と同じ日に実施されることをお勧めします。もちろん、一度説明を聞いてから考えたい、という形でも問題ありません。


説明会と訪問同行見学を経て、面接希望をいただきましたら、面接の日程調整を行います。エントリー方法は、①該当店舗の所長への直接連絡、②ホームページの「面接エントリー」への再エントリー のいずれでもOKです。店舗の状況によって採用枠がない場合もありますので、最新の採用枠については、採用担当または店舗所長へご確認ください。

面接エントリー後、面接直前まで


面接エントリーをいただいたら、所長より日程調整のご連絡を差し上げます。平日の日中で60分、時間が確保できる日程をご調整ください。

また、面接エントリー後は、履歴書と職務経歴書の提出をお願いします。面接の1週間前まで、遅くとも3日前(土日祝除く)までには店舗所長までご提出ください(データ送付可)。指定のフォームはありませんので一般的なものをご使用ください。

加えて、事前に適性テスト(SPI)の受検をお願いしています。受検は自宅等で可能ですが、パソコンのご用意をお願いします。スマホやタブレットでは受検できないため、パソコンがない場合はご相談ください。店舗で受検いただく等、対応させていただきます。検査の所要時間は40分程度です。

面接当日~結果のご連絡まで


面接は入職予定の店舗にて対面形式で行います。所長以外のスタッフはwebで参加します。面接官は3~4名ですが、堅苦しいものではありませんのでリラックスしてご参加ください。

面接は約60分です。こちらから質問させていただきますので、率直にご回答ください。自己PR、最後の質問等のご準備は不要です。これまでの経歴やお仕事への想いを中心にお尋ねします。ご希望の条件などあれば、面接の際にお申し出ください。

面接が終わりましたら、結果を電話でご連絡します。当日の場合もありますが、選考状況によって遅くとも2週間以内には結果をお伝えします。

結果連絡から入職まで


内定された場合は、配属店舗と入職日、処遇条件について、結果通知の際に電話でお伝えしますが、追って「処遇条件明示書」と「内定承諾書」をメールでお送りします。内容をご確認いただき、それぞれに署名・捺印したものをご返送ください。

その後は、入職日の約10日前に契約書や入職ご案内書類が人事労務担当より郵送されます。履歴書の住所にお送りしますので、入職までに住所が変更になった場合は必ずお知らせください。

また、個別に店舗所長より、全社イベントや店舗イベントのご案内等を差し上げることがあります。可能であればご参加ください。

入職~


入職日は毎月1日です。初日は入職オリエンテーションのため、1日が土日等休日の場合は、直後の平日が出社初日となります。初日の出勤場所は配属店舗によって異なりますので、入職前月に送られるご案内書類にてご確認ください。

オリエンテーションの服装は平服でOKです。とくに準備物もありませんので、体調を整えてご参加ください。

※最短の入職期間について


みんなのかかりつけは毎月1日が入職日です。月途中での入職はできません。また、前月の15日が内定期限となっています。例えば、4月1日入職を希望される場合は、3月15日までに説明会・見学同行と採用面接を終え、内定受諾されていることが条件となります。エントリーから入職までは、余裕をもって、1カ月以上前にエントリーいただきますようお願い致します。



以上がみんなのかかりつけ訪問看護ステーションの採用エントリーから入職までの流れです。いかがでしたでしょうか? かかりつけに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にエントリーください。ご応募お待ちしております。

※以上は基本的な流れですが、新規オープン店舗の場合、年末年始期間など、フローが多少異なるケースもあります。ご了承ください。


【関連記事】
訪問看護のオンコール体制とサポートについて(DYKシリーズ)
入職時特別休暇(最大5日)と有休について(DYKシリーズ)
通勤手段と訪問手段について(DYKシリーズ)


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら