新店舗で内覧会を開催しました@前橋あずま店

訪問看護ステーション前橋あずま

2023.08.04


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション前橋あずま(群馬県前橋市)、所長・看護師の神戸です。2023年5月に前橋あずま店が移転し、新たな場所で内覧会を開催しました。そのご報告です。


前橋あずま店は、2022年4月1日に前橋市箱田町にてオープンしました。約1年が経過し、前橋市古市町に移転しました。

新店舗は通り沿いにあり、目の前にはバス停もあります。各方面の幹線道路へ出やすくアクセス良好で、訪問しやすい立地です。

▲前橋市古市町の新店舗。青い看板が目印です


朝はバスを待つご近所の方と話したり、夕方は通学路の小学生が顔を出してくれたり、新たな店舗で多くの交流が始まっています。


先日は『内覧会』として事務所を公開し、1日限定カフェを開きました。この地域でもっとかかりつけについて知っていただき、気軽に相談できる場所として活用していただくことが目的です。


開催に向け、内覧会をお知らせするチラシを作成し、日頃お世話になっている居宅介護支援事業所や、病院の地域連携室に持っていきました。また、電話連絡とあわせてお伝えしたり、チラシを持参できない施設にはFAXをお送りしました。


スタッフの友人にも声をかけて招待しました。

▲店舗内を装飾し、カフェらしい雰囲気にしました♪


当日、初めて関わるケアマネージャーさんや、福祉用具の関係者の方々、スタッフの前職の友人にお越しいただきました。


ケアマネージャーさんには、前橋あずま店やスタッフについて紹介し、この地域で困っていることはないかお聞きしました。


福祉用具の関係者の方とは、現在介入中のご利用者さまの福祉用具を検討するご相談や、訪問看護ステーション内の吸引器設置、ご利用者さま宅に福祉用具を設置するために要する日数など、さまざまなお話しました。


スタッフの友人には、かかりつけの取り組みや魅力など、私たちのことをしっかりとお伝えしました。


今回の内覧会は、地域の方にかかりつけを知っていただくだけでなく、私たちも地域のことを学べる貴重な機会となりました。


連携を深め地域に貢献するため、これからも新たな取り組みにチャレンジしていきます。前橋あずま店をよろしくお願いします。


■みんなのかかりつけ訪問看護ステーション前橋あずま
住所 〒371-0844 群馬県前橋市古市町1丁目13-14
事業所番号 1060190871
TEL 027-289-0084
FAX 050-3538-1783
対応エリア 前橋市あずま地区、高崎市東


【関連記事】
前橋あずま店に入職した理学療法士をご紹介します!
未経験で病院から訪看へ。前橋あずま店の看護師が自己紹介します


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら