四日市店の看護師をご紹介します!

訪問看護ステーション四日市

2024.01.19

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション四日市のスタッフ


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション四日市(三重県四日市市)の所長・訪問看護認定看護師の松下です。四日市店では、看護師・セラピストが力をあわせ、日々のケアをお届けしています。今回は、四日市スタッフのことを知っていただくため、看護師・村西さん(写真後列右)をインタビュー形式でご紹介します。

これまでの経歴を教えてください


物心がついた頃(小学生ぐらい)から「人の役に立つ仕事に就きたい」と思っていました。看護師になることは、その頃からの夢でした。看護学校を卒業後、大学病院で3年間、総合病院で7年間勤務し、2022年10月にかかりつけに入職しました。これまでICU・急性期病棟・療養病棟・外来などを経験しました。

訪問看護師になった理由は?


病院で働いていた時、家族指導などの退院支援をしていました。そのなかで「お家に帰ってから大丈夫だったかな?」と患者さんの退院後の様子が気になる場面が多くありました。また、看護師としてさらにスキルアップしたいという気持ちも強くありました。退院後の生活に関わりながらスキルアップするため、訪問看護の道を選びました。

かかりつけを選んだ理由は?


仕事を選ぶうえで、子育てと両立できることが一番大切でした。かかりつけは時短常勤の制度が整っており、3人の子育てをしながらでも無理なく働けそうだと思い、かかりつけを選びました。

訪問看護の仕事のやりがいは何ですか?


生活に密着したケアができることにやりがいを感じます。ケアによってご利用者さまの状態が良くなった時は、とても感動します。ご利用者さまやご家族、連携するケアマネージャーさんと信頼関係を築くことができ、感謝の言葉をいただけると、とても嬉しい気持ちになります。

日々のケアで大切にしていることを教えてください


私が訪問することで安心していただけるよう、傾聴を大切にしています。ケアマネさまや他職種と密に連携しながら、最高のケアを目指しています。

▲明るく元気よく訪問することを心がけています♪


かかりつけだからこそできるケアはありますか?


ご利用者さまやご家族に、誕生日や季節のちょっとしたプレゼントをお渡しする『ハピプロ』です。訪問が笑顔あふれる時間になっていると感じます。

子育てと仕事の両立の工夫やサポートはありますか?


訪問の間にコツコツと事務処理をして、残業時間ゼロを目指しています。スマホで電子カルテを使えるので、効率的に仕事できています。子供の急な体調不良などで早退することもありますが、臨機応変に訪問変更に対応してくれるので、感謝しています。

▲四日市スタッフ。いつも優しくサポートしてくれます

四日市店の魅力は何ですか?


四日市店は訪問看護経験の長いベテランが多く、毎日多くのことを学べます。温厚なスタッフばかりで、ミーティングでいつでも相談に乗ってくれます。情報共有もしっかりできていて、チームワーク抜群です。

かかりつけに興味のある看護師・セラピストに一言お願いします


訪問看護への転職を迷っている方にとっては大きな一歩だと思いますが、ぜひその一歩を踏み出してみてください。その先には、病院では経験できない新たな学びや感動が待っています。ぜひ一緒に最高のケアをしましょう。


【関連記事】
ハピプロで最高のケアを追求しています@四日市
訪問看護認定看護師のチャレンジ。「ここが私の最後のステージ。訪問看護の集大成にしたい」(社員インタビュー#19)


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら