『入職時引越し手当』制度を活用しました@東京店・豊洲店

訪問看護ステーション豊洲

2024.08.21


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション豊洲(江東区豊洲)の所長・寺﨑です。東京店・豊洲サテライト店では、入職時の引越し手当制度があります。そのご紹介です。


この制度の名称は「入社時店舗ご近所引越し手当」です。かかりつけに入職した際、店舗から直線距離で6km以内に引越した場合に支給されます。手当て金額は、固定で20万円です。
※2024年8月現在、対象店舗は東京店・豊洲サテライト店のみです。詳細は見学時にお問い合わせください


豊洲サテライト店では、2人のスタッフがその制度を活用して近所に引越しました。2人に感想を聞きましたので、Q&A形式でご紹介します。

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション豊洲のスタッフ
▲1人目は看護師・袴田さんです


Q.入職までの経歴を教えてください
A.看護学校を卒業後、大学病院で約3年勤務し、2023年9月にかかりつけに入職しました。


Q.いつこの制度を知りましたか?
A.転職を検討している時に、かかりつけのホームページで知りました。豊洲サテライト店に見学に行った時に、制度の具体的な内容、住みやすい場所、移動手段などを先輩スタッフから聞き、この制度を活用しようと思いました。


Q.この制度を使った感想は?
A.引っ越す前は、静岡県に住んでいました。そのため、東京都心の物価の高さ、満員電車での通勤に不安がありました。しかしこの制度を活用することで、初期費用を抑えつつ、自転車通勤可能な場所に引越すことができました。


Q.近くに引越したことで、なにかメリットはありましたか?
A.通勤時間が短縮されたことで、出勤前に余裕を持って過ごせることができます。退勤後も、外食や買い物など自分の時間を十分に確保でき、より良いワークライフバランスにつながっていると感じます。夜間待機当番の緊急訪問や、災害時など、短時間でご利用者さま宅や事業所に駆けつけることができるので、安心して自宅で過ごせています。

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション豊洲の理学療法士
▲2人目は理学療法士・眞嶋さんです


Q.入職までの経歴を教えてください
A.理学療法士の学校を卒業後、リハビリテーション病院、青年海外協力隊での海外の病院、介護老人保健施設の勤務を経て、2024年6月1日に入職しました。


Q.いつこの制度を知りましたか?
A.豊洲サテライト店で一日同行した際に、所長の寺﨑さんから聞いて知りました。


Q.この制度を使った感想は?
A. 近年の物価高が影響し、引越し費用も値上がりしていました。引越し手当があることで、金銭的な負担が少なく、不安なく新生活をスタートできました。


Q.近くに引越したことで、なにかメリットはありましたか?
A.通勤時間が短いため、プライベートの時間が十分に確保できます。平日でも十分な睡眠を取り、趣味の散歩に時間を使えています。それにより日々のケアもより集中できるので、オンオフのメリハリがついた生活を送っています。


(寺﨑)
以上、制度概要とスタッフの感想のご紹介でした。東京店・豊洲サテライト店では、看護師・セラピストを募集しています。今は遠方にお住まいでも、かかりつけの東京エリアで働きたいとお考えの方、ぜひこの制度をご活用ください。


これからもビジョンの実現を目指す仲間とともに、チームで最高のケアを目指していきます。


【関連記事】
豊洲店の理学療法士、入職後1カ月が経ちました
入職6カ月の看護師の心境をご報告します@豊洲サテライト
地域の集会所で体力測定会を開催しました@東京・豊洲サテライト


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー