ご利用者さまと人生史アルバムを制作しました@瑞穂店
訪問看護ステーション瑞穂
2025.01.27

こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション瑞穂(名古屋市瑞穂区)、看護師の新美です。今回、瑞穂店のご利用者さま(以下、A様とお呼びします)と人生史アルバムを制作しました。そのご報告です。
以前読んだ本に、人生史の制作が昔の出来事の回想を促し、認知症の予防や症状緩和が期待できる可能性があると書かれていました。そこで、認知機能低下のあるA様へのケアとして、A様の人生を一緒に振り返りながら1つのアルバムにまとめる「人生史アルバム」の制作をスタッフで検討しました。
ちょうどそのタイミングで、言語機能の改善目的で、A様への発話訓練をご依頼いただきました。発話訓練の一環として、人生史アルバムをご本人とご家族へご提案し、制作することとなりました。
実際に作り始めると、A様は写真を見つめながら当時を回想し、いろいろな思い出を話してくださいました。「私も初めて知りました」と、娘様が驚く情報もちらほら聞かれました。「こんなこと(きっかけ)でもないと、家族でも(昔のことは)聞かないですからね。ありがとうございます」と娘様から感謝の言葉をいただききました。


写真を懐かしみながら、A様はこれまでの人生を振り返っていらっしゃいました。その語りから、A様の大切にしてきた想い(価値観)が伝わってきました。また、その想いから、できないことが増えている現状の悲しみや、今の状況をどう捉えているかについても知ることができました。
ご利用者さまのつらさや悲しみを緩和するためには、ご本人の想いを知ることが大切です。そして「そのつらさや悲しみを緩和するためには、何ができるのか」を考えるためには、これまで歩んできた人生を知ることが必要であり、人生史アルバム制作はそのきっかけになると感じました。
これからもスタッフと協力しながら、さまざまな方法を模索して最高のケアを届けていきたいと思います。
みんなのかかりつけ訪問看護ステーション瑞穂では、一緒に働くスタッフを募集しています。見学会も随時受け付けていますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。
※記事内の写真は、許可を得て掲載しています
メルマガ会員募集中(月2回発行・無料・退会自由)! 登録は下記QRコード、もしくはこちらの登録フォームからご登録いただけます→メルマガ登録フォーム

【関連記事】
・地域の盆踊りに救護班として参加しました@瑞穂店
・精神科認定看護師に講師をしていただきました@瑞穂店
・4月に入職した看護師を紹介します!@瑞穂店
<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】
ブログカテゴリー
- お知らせ
- メディア/講演実績
- 社員紹介・インタビュー
- 会社説明会・見学会
- ご利用者様の声/聞き書き
- 地域連携活動
- 見学者の声
- 危機管理・災害対策
- みんなのかかりつけの取り組み
- 社内制度・活動
- リハビリ
- スペシャルサービス
- セミナー案内
- オマハシステム
- 訪問看護ステーション有松
- 訪問看護ステーション植田
- 訪問看護ステーション鵜沼
- 訪問看護ステーション大府(こころ専門)
- 訪問看護ステーション香川
- 訪問看護ステーション春日井
- 訪問看護ステーション黒川
- 訪問看護ステーション江南
- 訪問看護ステーション神戸
- 訪問看護ステーション郡山
- 訪問看護ステーション小牧
- 訪問看護ステーション札幌北
- 訪問看護ステーション昭和
- 訪問看護ステーション蘇原
- 訪問看護ステーション高畑
- 訪問看護ステーション千種
- 訪問看護ステーションつくば
- 訪問看護ステーション東京
- 訪問看護ステーション徳島
- 訪問看護ステーション豊洲
- 訪問看護ステーション豊橋
- 訪問看護ステーション名古屋
- 訪問看護ステーション日進
- 訪問看護ステーション広島
- 訪問看護ステーション藤が丘
- 訪問看護ステーション前橋あずま
- 訪問看護ステーション前橋2号店
- 訪問看護ステーション瑞穂
- 訪問看護ステーション緑
- 訪問看護ステーション箕面
- 訪問看護ステーション名北
- 訪問看護ステーション四日市
- 訪問看護ステーション緑地公園