4月に入職した看護師を紹介します!@瑞穂店

訪問看護ステーション瑞穂

2024.05.31


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション瑞穂(名古屋市瑞穂区)の看護師・後藤です。瑞穂店は、2024年4月に新メンバーを迎えました。今回は、入職された看護師・山本さん(写真・左)をQ&A形式でご紹介します。

これまでの経歴は?


最初から看護師になったわけではなく、まず焼き鳥店で働いていました。店を任され店長になりましたが、鳥インフルエンザの流行により1年で廃業してしまい、設備関連会社に転職しました。 そこで10年勤め、看護学校へ進学しました。就職した病院では地域包括ケア病棟1年、透析室を3年、系列の老健で3年働き、かかりつけに入職しました。

看護師を目指したきっかけは?


中学生のときに兄が入院し、対応してくれた看護師の姿に素敵な印象を持ちました。その頃から人の命に携わる仕事に憧れがありましたが、当時は男性看護師の存在を知らず、私は看護師になれないと思っていました。しかし前職の会社で勤めている時、看護師をしている妻から、男性も看護師として多数活躍していることを聞きました。それがきっかけで、昔憧れていた看護師になろうと決めました。

かかりつけに転職しようと思ったきっかけは?


前職では業務が多忙で、患者さまや入所者さまとゆっくり関わる時間をなかなか確保できませんでした。私はその方に寄り添えるケアがしたいと考えていて、訪問看護ならそれができるのではないかと思い、訪問看護師への道を考えました。


看護学校の教員をしている知り合いに相談したところ、かかりつけを紹介されました。それまでかかりつけのことを知りませんでしたが、瑞穂店に見学に行ってみると、会社が掲げるビジョン・ミッション・バリューにとても共感しました。かかりつけの考えがスタッフに浸透していて、「こんな会社あるんだ!」というカルチャーショックを受け、ここで働きたいと思いました。

転職への不安はありましたか?


訪問看護は多くの経験や技術が必要で、経験の少ない私が挑戦するにはまだ早いと思っていました。ご利用者さま宅を一人で訪問することも、とても不安でした。しかし、かかりつけで働きたいという気持ちは変わらず、見学の後日、Web会社説明会を受けました。そこで藤野さんから、教育のバックアップ体制、風土などしっかりと説明を聞くうちに、ここなら安心して働けそうだと感じました。


また、かかりつけには訪問をサポートする仕組みがあります。1人1台貸与されるiPhoneを使い、情報収集、記録、報告連絡相談などが可能です。いつでも相談できる体制は、安心材料の1つになりました。


最終的に、ビジョン・ミッション・バリューへの共感が決め手となり、かかりつけへの入職を決めました。

▲出発前にiPhoneからご利用者さまの情報を確認。時間や場所を選ばずに利用できます

入職して2カ月経った心境を教えてください


まだまだ不安はありますが、いつでもチームのみんなに相談できるという安心感があり、毎日楽しく過ごせています。訪問でご利用者さまの人生観を聴くことも、とても刺激になっています。


訪問に出発する前には、朝礼やハイタッチ、クレドの読み上げなどを行っており、みんなでモチベーションを上げていく雰囲気も好きです。

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション瑞穂の新スタッフ2
▲出発前のハイタッチで、一日のやる気が出てきます

訪問看護での学びを教えてください


個人のお宅にお邪魔するので、ご利用者さまの人生の一部がしっかり見えるように思います。また、かかりつけには小児から高齢まで幅広い年代のご利用者さまがいて、多くの経験ができます。また在宅ならではの医療・ケアの提供方法もあり、これは私が経験してきた病院や施設では学べないことでした。訪問看護だからこそできることも多く、日々の学びになっています。

どんな看護師を目指していますか?


病院や施設から帰るのが難しい方が、一人でも多くご自宅で過ごせるようにお手伝いしたいと思っています。ご利用者さまの生きる力や生きる希望を一緒に見つけ、最後までご自宅で笑顔でいられるようなケアを提供できる、そんな看護師を目指しています。


(以下、後藤)
山本さんはポジティブで、チャレンジ精神旺盛です。一人では難しそうなことや、早急な対応が求められることがあっても、事前に対策を立てる丁寧さもあります。瑞穂店スタッフからは「元気な声がいい」「笑顔と、人に向き合う姿勢が勉強になる」とコミュニケーションの面でも評判です。今後の山本さんの成長報告も、ご期待ください。


瑞穂店はこれまで昭和店のサテライト店舗でしたが、2024年6月からは一店舗として独立します。スタッフが安心して働き続けられる職場を目指しながら、一人でも多くの方が住み慣れたご自宅で暮らせるよう、善いケアを磨いていきます。


瑞穂店では、一緒に働くスタッフを募集しています。見学も歓迎ですので、お気軽にご連絡ください!


【関連記事】
昭和・金山・瑞穂の3店舗でセラピストの合同勉強会を開催しました
「ゼリーを食べる体験型学習会第2弾」を開催しました
ご利用者さま、ヘルパーさまと「とっておきの音楽祭」に出演しました!@昭和店・瑞穂店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら