【地域連携活動in千種】グループホームで看取り介護セミナーをしました

訪問看護ステーション千種

2022.11.01


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション千種(名古屋市千種区)の野部です! 今回は地域連携の活動報告をお届けします。


先日、連携するグループホーム東山ハウス様にて、看取り介護セミナーを開催しました。スタッフ様向けに「看取りとは?」、「看取り介護とは?」という内容でお話しました。


グループホーム東山ハウス様は、現在は看取りをしていませんが、今後は行う方針だそうです。また、看取りに関わらず、スタッフの育成強化も図っています。


このお話を聞き、千種店で何か助けになれないかと考え、今回のセミナー開催にいたりました。

▲千種店全員で施設に伺い、セミナー担当の野部がお話しました


セミナーでは、施設スタッフのお看取りの不安を聞いたり、スタッフそれぞれの価値観をグループワークで共有したり、私たちにとっても学びになる時間でした。


今後もグループホーム東山ハウス様で、感染対策や他の内容でのセミナーを開催予定です。


地域連携を深めながら、これからも地域の方に最高のケアをお届けしていきます。


【地域連携の関連記事】
『訪問看護と介護』(医学書院)で東京店の地域連携の取り組みが紹介されました
【地域連携活動in名古屋】連携する病院で退院後報告会をしました
【地域連携活動】急性期病院の病棟スタッフと意見交換会を開催しました
「地域に根差す訪看ST創りへの挑戦」(前編)【動画】


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら