東海学園大学で口腔ケアの健康教室を行いました

訪問看護ステーション名古屋

2022.11.18


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション名古屋(名古屋市中区)の言語聴覚士(ST)・高野です。先日、東海学園大学の三好キャンパス体育館で行われた「フレイル予防教室」で、講師をしてきました。そのご報告です。


フレイル予防教室は、高齢者を対象とした健康づくりのための運動講座です。愛知県みよし市と東海学園大学が共同で、9月27日から12月13日まで毎週開催されています。


毎回テーマを変え、体力測定や筋力トレーニング、レクリエーション、管理栄養士による講座など、さまざまな内容があります。


全12回のうち、私は11月15日の1コマを担当しました。みよし市の高齢者の方、約20人にご参加いただきました。


「口腔ケアは健康ケア」というテーマで、口腔衛生と口腔機能の重要性についてお伝えしました。講座内で、口腔機能評価と機能訓練も行いました。

▲参加者との距離が近く、コミュニケーションを取りやすい適度な人数でした


どなたも真剣に話を聞いてくださって、多くの質問もいただきました。やりとりをするなかで笑顔も多くみられ、楽しい時間となりました。


当日は、みよし市役所職員さんと、東海学園大学の学生さんも、スタッフとして計10人ほど参加されました。


今回講師をしたきっかけは、かかりつけと関わりがある東海学園大学の教授からの依頼です。私以外にも、名古屋店の事業所長で作業療法士の伊藤さんが、学内で定期開催される健康教室を担当しています。


かかりつけが目指す地域づくりのためには、自治体や連携施設との協力が欠かせません。地域の中で手を取り合いながら、これからも地域の皆様に最高のケアをお届けしていきます。


【関連記事】
在宅で言語聴覚士(ST)ができること~摂食嚥下編
【地域連携活動in名古屋】連携する病院で退院後報告会をしました
『訪問看護と介護』で在宅リハの事例が紹介されました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら