『善い仕事』の事例をスタッフで共有しています
社内制度・活動
2022.12.29
こんにちは。株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーションです。デザインケアでは、より多くの方に最高のケアをお届けするため、「善い仕事の循環づくり」に取り組んでいます。今回は、その取り組みの1つである「事例冊子」についてご紹介します。
デザインケアでは、個人が実践した『善い仕事』を共有することで、チームや組織全体の成長につながると考えています。
その1つの方法として、『善い仕事』の事例を半年に1度、冊子として編集し、全スタッフに配布しています。
掲載される事例は、各店舗スタッフがエントリーした多くの『善い仕事』から、店舗内での選考とマネジャー陣による選考を経て選出(ノミネート)されたものです。
共有されるのは、善い仕事に宿る「ノウハウ」や「スタンス」です。ノウハウは「明日からの自分の仕事に活かせると思えたポイント」、スタンスは「その人の仕事を見て、聞いて、感じて、頑張ろうと思えたポイント」です。
ノウハウやスタンスを共有し、一人ひとりが切磋琢磨することで、新たな善い仕事を生み出せると考えています。冊子は社外秘ですが、ナレッジを様々な形で共有し、最高のケアを磨き続けています。
『善い仕事』を讃え合い、ノウハウやスタンスを共有する場として、2019年から社内表彰・共有イベントも行っています。
前回は、8回目となるイベントを12月18日に行いました。
当日の様子はこちら→第8回全社キックオフ&善い仕事フォーラムを開催しました
これからも『善い仕事』を追求し、仲間とともに高め合いながら最高のケアをお届けしていきます。
【関連記事・動画】
・第7回全社キックオフ&善い仕事フォーラムを開催しました
・在宅医療における「善いケア」とは?「最高のケア」を磨き続けるデザインケアの仕組み(動画)
<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】
ブログカテゴリー
- お知らせ
- メディア/講演実績
- 社員紹介・インタビュー
- 会社説明会・見学会
- ご利用者様の声/聞き書き
- 地域連携活動
- 見学者の声
- 危機管理・災害対策
- みんなのかかりつけの取り組み
- 社内制度・活動
- リハビリ
- スペシャルサービス
- セミナー案内
- オマハシステム
- 訪問看護ステーション有松
- 訪問看護ステーション植田
- 訪問看護ステーション鵜沼
- 訪問看護ステーション大府(こころ専門)
- 訪問看護ステーション香川
- 訪問看護ステーション春日井
- 訪問看護ステーション黒川
- 訪問看護ステーション江南
- 訪問看護ステーション神戸
- 訪問看護ステーション小牧
- 訪問看護ステーション札幌北
- 訪問看護ステーション昭和
- 訪問看護ステーション須賀川
- 訪問看護ステーション蘇原
- 訪問看護ステーション高畑
- 訪問看護ステーション千種
- 訪問看護ステーションつくば
- 訪問看護ステーション東京
- 訪問看護ステーション徳島
- 訪問看護ステーション豊洲
- 訪問看護ステーション豊橋
- 訪問看護ステーション名古屋
- 訪問看護ステーション藤が丘
- 訪問看護ステーション前橋あずま
- 訪問看護ステーション瑞穂
- 訪問看護ステーション緑
- 訪問看護ステーション箕面
- 訪問看護ステーション名北
- 訪問看護ステーション四日市
- 訪問看護ステーション緑地公園