『善い仕事』の事例をスタッフで共有しています

社内制度・活動

2022.12.29


こんにちは。株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーションです。デザインケアでは、より多くの方に最高のケアをお届けするため、「善い仕事の循環づくり」に取り組んでいます。今回は、その取り組みの1つである「事例冊子」についてご紹介します。


デザインケアでは、個人が実践した『善い仕事』を共有することで、チームや組織全体の成長につながると考えています。


その1つの方法として、『善い仕事』の事例を半年に1度、冊子として編集し、全スタッフに配布しています。

▲『善い仕事』の事例を、気づきや工夫とともに紹介。今回で7冊目です。


掲載される事例は、各店舗スタッフがエントリーした多くの『善い仕事』から、店舗内での選考とマネジャー陣による選考を経て選出(ノミネート)されたものです。


共有されるのは、善い仕事に宿る「ノウハウ」や「スタンス」です。ノウハウは「明日からの自分の仕事に活かせると思えたポイント」、スタンスは「その人の仕事を見て、聞いて、感じて、頑張ろうと思えたポイント」です。


ノウハウやスタンスを共有し、一人ひとりが切磋琢磨することで、新たな善い仕事を生み出せると考えています。冊子は社外秘ですが、ナレッジを様々な形で共有し、最高のケアを磨き続けています。


『善い仕事』を讃え合い、ノウハウやスタンスを共有する場として、2019年から社内表彰・共有イベントも行っています。


前回は、8回目となるイベントを12月18日に行いました。


当日の様子はこちら→第8回全社キックオフ&善い仕事フォーラムを開催しました


これからも『善い仕事』を追求し、仲間とともに高め合いながら最高のケアをお届けしていきます。


善い仕事の詳細はHPをご覧ください


【関連記事・動画】
第7回全社キックオフ&善い仕事フォーラムを開催しました
在宅医療における「善いケア」とは?「最高のケア」を磨き続けるデザインケアの仕組み(動画)


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら