地域でネイルアートのプログラムを開催しました@神戸店

訪問看護ステーション神戸

2023.03.14

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション神戸の介護美容プログラム3


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション神戸(兵庫県神戸市)・看護師の稲田です。先日、神戸市兵庫区にある『暮らしの保健室 神戸なごみサロン(以下、なごみサロン)』で介護美容プログラムを担当させていただきました。そのご報告です。


なごみサロンは、地域の高齢者を対象に、健康や介護などの無料相談、ミニレクチャー、アクティビティなどの活動を行う施設です。私は現在、かかりつけでの仕事をしながら『介護美容』という分野を学んでおり、看護に美容を取り入れたいと思っていました。今回、かかりつけ神戸店所長・松原さんのつながりで、なごみサロンの活動の一つ『介護美容プログラム』をお手伝いする機会をいただきました。


※介護美容とは、介護現場においてご高齢者向けに行う「ネイル」「メイク」「エステ」「アロマ」などの美容ケアのことです。美容の力で笑顔や意欲を引き出すだけでなく、認知症予防の効果が期待されています。

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション神戸の介護美容プログラム
▲開催テーマは「ネイルアートで認知症予防♪〜ピカピカ爪磨きとお湯で落とせる水性ネイル〜」です


美容の中で唯一、自分の視界に入るのがネイルです。鏡がなくともいつでも楽しめるので、今回のテーマにしました。お湯やアルコールで簡単に落とせる「水性ネイル」を使い、安全面にも配慮しました。


当日、7名の方にご参加いただき、ご希望された6名の方に施術しました。

▲ご希望に合わせたネイル。皆さま喜んでくださいました

▲施術が進むにつれ、少女のようなキラキラした笑顔になっていきました


施術後は 「エメラルドの指輪がいらないね」「生きてるうちにこんな綺麗にしてもらうことないと思った」「今日みんなニコニコしてた」「生まれて初めてで嬉しかった」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。


一方、同じ姿勢でいると肩や腰が痛かったというご意見もありました。次回はより安全安楽に施術を受けられるよう、改善していきます。


介護美容は、する側もされる側もハッピーになれるケアです。介護美容は、見た目を美しくするだけでなく、もしかすると誰かの人生を変えることもあるかもしれません。私は介護美容の可能性を信じています。

▲神戸店のご利用者さま宅で施術。ケアの一つとしても提供しています


次回は、メイクプログラムを企画させていただくことになりました。これからも介護美容を通して、多くの方の笑顔につながるよう頑張っていきます。


※記事内の写真は掲載許可を頂いています


【関連記事】
神戸店・新メンバー紹介と新年のご挨拶
MBAホルダーが訪問看護に。「新しい地域連携『神戸モデル』を広げたい」(社員インタビュー#21)
みんなのかかりつけ神戸店がオープンしました!


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら