日常生活に季節の彩りを!四季のハピプロ第8弾@鵜沼

訪問看護ステーション鵜沼

2023.04.24


こんにちは! 株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーション鵜沼(岐阜県各務原市)です。鵜沼店恒例の「四季のハピプロ」第8弾として、春にちなんだ取り組みをしました。そのご報告です。


昨年の春のハピプロは、折り紙のチューリップをプレゼント。今回は桜をテーマに、メッセージカード付のお菓子セットを手作りしました。
昨年のハピプロはこちら→https://kakaritsuke.co.jp/8703/


桜柄のカードを4種類用意しましたが、「何かまだ物足りない・・・」と悩んでいたところ、所長の塚原さんが造花の花びらを用意してくれました。

▲桜の花びらを散りばめ、より春の雰囲気を演出できました

▲ご利用者さま一人ひとりを想いながら、みんなで準備しました


完成したお菓子セットは、訪問の際にプレゼント。お渡しした時のご利用者さまやご家族は、どなたも満開の桜のような素敵な笑顔を見せてくださいました。


「大事に取っておくね」と言われる方もいれば、すぐに袋を開けてお菓子を食べられる方、花びらを手に取りじっと見つめる方、花びらを紙吹雪のように部屋に撒く方など、楽しみ方はそれぞれでした。


プレゼントをきっかけに春の思い出話に花も咲き、季節を感じていただけたようでした。


病気や体調でお菓子(塩ゼリー)が食べられないご利用者さまは、代わりにご家族に受け取っていただきました。


これからも鵜沼店では日々のケアに磨きをかけるのはもちろん、日々の生活に「四季という彩り」を添えられるように、季節のハピプロを続けていきます。


【関連記事・動画】
善い仕事の循環づくり(ハピプロとは)
日常生活に季節の彩りを!四季のハピプロ第7弾(鵜沼)
【地域連携活動in鵜沼】岐阜大学病院の医療連携センターへ伺いました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら