矢田コミュニティーセンターにて体操教室を開催しました@黒川店

訪問看護ステーション黒川

2023.05.29


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション黒川(名古屋市北区)、理学療法士の竹内です。先日、黒川店の地域づくりの一環として、理学療法士・古賀さんが体操教室を開催しました。そのご報告です。


開催場所は、名古屋市東区にある矢田コミュニティーセンターです。地域の方々が集まる施設で、年間を通して多くの行事が行われています。黒川店とは以前から連携があり、黒川スタッフが定期的にサロン活動をしています。理学療法士・古賀さんは、隔週土曜日に体操教室を開催しています。


今回、新たに名古屋市社会福祉協議会からのご依頼で、5/15(月)の開催に至りました。対象は、独居の高齢者様が参加する給食会の方々です。

▲講師の古賀さんが、指の体操・セルフマッサージ・脳トレ体操をお伝えしました


温かい雰囲気のなか、楽しい時間を過ごすことができました。指の体操、脳トレ体操が少し難しい方もいましたが、常に笑いが絶えず大盛り上がりでした。最後に訪問看護のご紹介をし、無事に終了しました。


20分という短い時間でしたが、楽しんで参加していただき、私たちも嬉しくなりました。主催者さまからは「元気よく皆さまを楽しませる雰囲気を作ってくれてうれしかったです」とのお言葉をいただきました。

これからも地域連携を深め、地域に貢献できる活動を続けていきます。


※記事内の写真は、掲載許可をいただいています

【関連記事】
お互いを知るため『もしバナゲーム』をしました@黒川店
名古屋市中区の『ふれあい・いきいきサロン』で講師をしました
黒川に新メンバーを2人迎えました!


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら