日常生活に季節の彩りを!四季のハピプロ第9弾@鵜沼

訪問看護ステーション鵜沼

2023.07.31


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション鵜沼(岐阜県各務原市)です。鵜沼店恒例の「四季のハピプロ」第9弾として、七夕にちなんだ取り組みをしました。そのご報告です。


在宅ケアでは、体調や環境などの理由で外出ができず、お部屋で1日を過ごされる方も少なくありません。そこで、少しでも生活に「四季という彩り」を加えられたらと思い、季節ごとのハピプロを企画しています。


今回、「七夕ハッピープロジェクトin鵜沼」と題して、ご利用者さまやご家族に短冊に願いごとを書いていただきました。鵜沼店の壁に少しずつ貼っていき、7月7日には壁いっぱいになりました。


「こんなの何十年ぶりだろ、子どもの時にもそう書いたことないけどね…」と悩む方も、ペンをお渡しするとスラスラと願いことを書かれていました。


書いた後は、「どんなふうに飾ってもらえるか楽しみね♬」と最高の笑顔を見せてくださいました。

▲一文字一文字、心を込めて書いてくださいました


七夕当日はあいにくの天気でしたが、飾り付けをした短冊を目にすると、一人ひとりの大切な想いがつまっていて、雨雲を吹き飛ばすかのような輝きを感じました。


願いごとはまさに十人十色でした。また、同じ言葉で綴られいても、ここまで歩んできた道のりはそれぞれ違い、言葉に込められた想いも違うのではないかと思います。


だからこそ、私たちは一人ひとり歩んできた道のりを大切にしながら、日々最高のケアをしていきたいと思います。今回のハピプロを通して、少しでも季節を感じていただけていたら幸いです。

▲後日、願いごとの短冊を装飾し、ご利用者さま、ご家族にお渡ししています


今後も日々のケアはもちろん、生活に彩りを加えられるよう鵜沼店ならではのイベントを考えています! 次回もご期待ください♪


【関連記事・動画】
日常生活に季節の彩りを!四季のハピプロ第8弾@鵜沼
日常生活に季節の彩りを!四季のハピプロ第7弾(鵜沼)
【地域連携活動in鵜沼】岐阜大学病院の医療連携センターへ伺いました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら