訪問リハビリの内容をご紹介します@植田店

訪問看護ステーション植田

2023.08.29


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション植田(名古屋市天白区)、看護師の高井です。立秋を過ぎ、暦の上では秋となりましたが、連日の暑さでお疲れありませんか? 涼しい秋風が恋しい今日この頃です。


今回は、植田店が力を入れている訪問リハビリについてご紹介します。植田店には、理学療法士が4名所属しています。1つの店舗に4名の理学療法士が所属している店舗はかかりつけ内でも珍しく、チームで協力してリハビリを提供しています。


では、実際に行っている主なリハビリ内容について、解説します。


●機能訓練:起立・立位練習など
拘縮の悪化予防はもちろん、現状の機能維持に努めています。


●ADL(日常生活動作)練習:入浴動作・更衣・移乗動作練習など
ご利用者さまとの練習だけでなく、ご家族に介助のコツや注意点をお伝えすることもあります。


●多職種連携:ケアマネージャーさん、福祉用具の企業担当者さんなど
ご利用者さまに合わせた、適切な福祉用具の導入・使用を検討します。


●自主トレーニング
ご希望に沿って、自主トレーニングメニューの作成をすることもあります。

▲リハビリの合間に休憩中のご利用者さま。一人ひとりに合わせたリハビリを提供します


そのほか、屋外の散歩もとても好評なのですが、今年の夏は暑さが厳しく、あまり屋外に出られませんでした。そこで、手指の作業訓練を兼ねて、ペットボトルを再利用した風鈴を作成しました。

▲シールを貼り、オリジナルの風鈴を作成。想像以上に喜んでいただけました♪


どなたも、涼しげな風鈴に夏を感じていたようでした。この風鈴作りは、植田店のハピプロの取り組みでもあります。リハビリを提供しながら、ハピプロを行うこともあります。
(※『ハピプロ』については記事後の過去記事リンクを参照ください)


植田店では、ご利用者さまが安心して暮らせるよう、理学療法士と看護師がご自宅生活をサポートしています。これからもチームで協力しながら、ご利用者さまに合わせた最高のケアをお届けしていきます。


※記事内の写真は、許可を得て掲載しています


【関連記事】
日頃の感謝を言葉に~母の日ハピプロ@植田店
新メンバーの理学療法士2名をご紹介@植田店
【地域連携活動in植田店】連携する病院で退院後報告会をしました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら