グループホームで施設看取りの勉強会を開催しました@緑店

訪問看護ステーション緑

2023.11.27

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑の看取りについての勉強会


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑(名古屋市緑区)、看護師の廣瀬です。先日、連携するグループホームにて、「施設看取り」の勉強会を開催しました。そのご報告です。


緑店は、そのグループホームの入所者さまのところへ訪問に行っており、普段から連携があります。


先日、グループホーム内のあるご利用者さまが、施設看取りの方針となり、施設スタッフの方からお看取りへの不安な発言があったと聞きました。


そこで、看取りケアについて知ってもらいたいと考え、今回の勉強会を開催しました。当日、終末期の身体の変化や、スタッフとしての心構えなどをお話ししました。

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑の看取りについての勉強会
▲施設スタッフの方、5名が参加されました


勉強会後、参加したスタッフの方から、 「食べなくなる、飲まなくなるのが、もうそこまで必要としてないからなんだとわかって腑に落ちました。これまでは、どうしても食べてほしいと思っていました。でも、そうしなくていいんだと思って、安心しました」と感想をいただきました。


今回の勉強会の準備を通して、私自身、あらためて終末期の身体の変化を学び直すことができました。また、それをわかりやすく伝えることも学べました。


今後も、グループホームなど施設でのお看取りは増えていくと考えられます。施設のスタッフの方が、安心して「これまでの生活の延長線上のお看取り」を行えるよう、私たちもお手伝いしていきます。


ご利用者さま、ご家族を地域全体で支えていけるよう、これからも地域の方との連携を深めていきます。


【関連記事】
スタッフの強みを地域連携に活かします@緑店
とろみのお酒で家族団らんを楽しんでいただきました@緑店
【地域連携活動@緑店】連携する病院での退院後報告会Vol.3


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら