1/20(土)リニモテラス公益施設(長久手市)で座談会を開催します@藤が丘店

訪問看護ステーション藤が丘

2024.01.09


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション藤が丘(名古屋市名東区)です。1月20日(土)に、イオンモール長久手の隣にあるリニモテラス公益施設にて、看護師さんを対象とした座談会『看護師のヌン活~訪問看護に触れてみませんか~』を開催します。そのお知らせです。


※こちらの座談会は終了しました


藤が丘店では、随時見学や説明会を開催しています。しかし、「訪問看護に興味があるから覗いてみたかったけど、実際の店舗に行くのはハードルが高かった」という声を何度かうかがいました。


そこで「訪問看護に興味はあるが、今一歩踏み出せない」という看護師さんに向けて、訪問看護のことを知っていただくため、今回の座談会を企画しました。
※今回は内容的に看護師さんのみを対象とさせていただきます。ご了承ください。


当日は、フリートークのほか、訪問看護の一日の流れ(動画)、かかりつけならではの取り組み(ハピプロ)などもお伝えします。訪問バッグや過去に行ったハピプロなどを展示する、展示ブースもご用意します。
※ハピプロの詳細はこちらの記事をご参照ください
会社HP内「善い仕事の循環づくり」


病院や施設、クリニックなどで活躍される看護師さんと一緒に、ざっくばらんにお話できればと思います。座談会を通して、今後の転職活動の参考にしていただければ嬉しいです。

【座談会概要】
◯日時:1月20日(土)15時00分~16時00分
◯場所:リニモテラス公益施設 日なたの部屋 >公式HP
◯アクセス:公共交通機関でお越しください
◯参加資格:看護師の方
◯当日の内容:フリートーク、訪問看護の一日スケジュール紹介(動画)、展示ブースなど
◯申込み締め切り:1月19日まで
◯申込み方法:お電話、もしくはメールにてお申込みください
TEL:052-799-9559(9:00-17:45)
メール:kakaritsukefujigaoka@gmail.com


みんなのかかりつけ訪問看護ステーション藤が丘の座談会


ここからは、藤が丘店のご紹介です。


2023年は、経験豊富なスタッフを2名迎えました。現在、看護師5名と理学療法士2名が在籍し、藤が丘を中心に、名東区、長久手市の近隣エリアを訪問しています。


事務所では、ご利用者さまのケアについてディスカッションを始めると、熱気に溢れてきます。看護・リハビリの垣根を越えて話し合う時間は、とても充実しています。


スタッフの顔がわかるよう、2023年に入職した看護師・梶山さんをQ&Aでご紹介します。


Q.看護師になった理由を教えてください。
A.祖父母と関わることが好きで、高齢の方の役に立ちたいと思ったからです。

Q.訪問看護師になった理由を教えてください。
A.今までICUで働いてきましたが、患者さんと直接お話しできることが少なく、看護師として直接関われている実感があまりありませんでした。1対1でお話をしながら支援をしたいと思い、訪問看護を選びました。

Q.入職して3カ月経ちましたがどうですか?
A.初めての訪問看護で戸惑うことも多くありましたが、少しずつできることも増え、慣れてきました。

Q.訪問看護師になってよかったと感じる瞬間
A.前職では、患者さんから「病院の男性看護師」という認識をされることが多くありました。訪問看護では多くのご利用者さまに「梶山さん」と呼んでいただき、1対1の関係を築けていると感じる瞬間が嬉しいです。

Q.藤が丘店はどんな店舗ですか?
A.ご利用者さまに対して熱い想いを持つ人が集まっています。ご利用者さまの生活を見据えたカンファレンスはとても白熱していて、学ぶことが多いです。

Q.お休みの日は何をしていますか?
A.ランニングです。登山も好きです。

Q.個人的な夢があれば教えてください。
A.走って富士山を登頂することです!


藤が丘店では、スタッフ同士で切磋琢磨しながら、最高のケアを目指しています。訪問看護に興味のある方、転職活動に悩んでいる方は、ぜひ座談会にお越しください。藤が丘店のスタッフがお待ちしています。

【関連記事】
コミュニケーションツール『マカトンサイン』の練習を始めました@藤が丘店
「善く休む」藤が丘店。長期休暇を満喫しました!
みんなのかかりつけ訪問看護ステーション藤が丘の紹介です!


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら