前橋市で「みんなのスマイルカフェ」を開催しています@前橋あずま店

訪問看護ステーション前橋あずま

2024.02.29


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション前橋あずま(群馬県前橋市)、理学療法士の金子です。2023年11月より、事業所の1階を使い「みんなのスマイルカフェ」を開催しています。そのお知らせです。


前橋市では、長寿包括ケア課が中心となり、高齢者の新しい居場所を設置する「前橋市はつらつカフェ」事業を行っています。前橋あずまもこの事業に登録・申請し、事業所の1階に地域の方が交流できる場所を設置しました。


名前は、みんなのかかりつけ訪問看護ステーションにちなんで「みんなのスマイルカフェ」にしました。


この取り組みは、前橋あずま店の「地域貢献をしたい」という想いから始まりました。私たちは、全ての人が豊かに暮らせる社会の実現と持続可能な地域作りという理念の実現を目指しています。


そのために、地域の方々へ訪問看護をもっと身近に感じていただき、日頃からその存在や役割を認知していただきたいと考えました。それが「みんなのスマイルカフェ」の設置につながっています。


毎月第3土曜日9:30~11:30の定期開催で、2023年11月に第1回を開催しました。毎月、さまざまなテーマを設けて、どの世代の方も楽しめるよう工夫しています。


【みんなのスマイルカフェ概要】
◯日時:毎月第3土曜日 9:30~11:30
◯場所:みんなのかかりつけ訪問看護ステーション前橋あずまの事業所1階
◯参加費:無料
◯持ち物:なし
◯申込み:事前にご連絡いただき、お申込みください。
◯お問い合わせ:027-289-0084(前橋あずま店、営業時間9:00~17:45)
※授乳、オムツ交換できるスペースもご用意しています


これまで4回開催し、幼児から子育て世代、高齢者まで幅広い年齢の方が、5~6人参加されています。
※学生ボランティアの方や、スタッフの子どもが参加することもあります

▲子どもたちの遊びもあります。割り箸鉄砲を楽しんでいました


1月は「入浴剤を作ろう」というテーマで、バスボムを作りました。皆さまお風呂に入れることを楽しみに、家に持ち帰られました。2月の開催時に、「入浴剤はとても良かった」と高評価をいただきました。

▲型を使い、かわいらしいバスボムを作成しています


2月は「健康チェック測定会」を実施しました。明治安田生命さまの協賛で、指で測る血管年齢測定機器と、手のひらで測る野菜摂取量の測定機器をご用意いただきました。

▲奥では健康チェック、手前のテーブルでは思い思いの遊びが行われています


参加者の皆さまは、測定結果に一喜一憂していました。その一方で、ハートの折り紙遊びを楽しむ方の姿もありました。できあがった折り紙は、子どもたちからのプレゼントとして高齢の参加者さんへ渡していました。「宝物だよ」と大事そうに受け取る表情が印象的でした。


近所にお住まいの90代の方(以下、Mさまとお呼びします)は、初回から参加されています。Mさまはご自分で作った組み木を持参され「これを分解して、また元通りに戻せたらあげるよ」という遊びを提案してくださいました。参加した子どもたちも大人もチャレンジしましたが、とても難しく、なかなか完成できません。子どもたちは「じいじ凄い!」と、Mさまに尊敬の眼差しを向けています。

▲Mさま手作りの組み木。難しいチャレンジに、子どもたちは夢中です

▲Mさま(写真奥)と子どもたちのテーブルには、穏やかな空気が流れています


まだ開催は4回のみですが、「みんなのスマイルカフェ」の空間で世代を越えた交流が生まれています。


次回の3月は「レインボースティック」という、キラキラ不思議なシャボン玉のようなおもちゃを作ります。子どもから大人まで一緒に楽しめるテーマを工夫しています。


「みんなのスマイルカフェ」で、高齢者だけでなく全ての世代の方を対象とし、多世代交流を目指しています。地域には多くの「居場所」がありますが、それらの「居場所」は世代で区切られることも珍しくありません。地域内の異なる世代での交流は、お互いに刺激になり、どの世代の方にとっても良い影響があると思っています。


看護師と理学療法士が運営しておりますので、身体や健康のちょっとした困り事もご相談いただけます。まだ参加人数に余裕がありますので、近隣で閉じこもりがちな1人暮らしの方や、子供との交流がお好きな方などにもお声がけいただけると嬉しいです。


運営ボランティアも同時募集しております。ご興味のある方は前橋あずま店までお気軽にご連絡ください。


※記事内の写真・エピソードは、許可を得て掲載しています


【関連記事】
新店舗で内覧会を開催しました@前橋あずま店
未経験で病院から訪看へ。前橋あずま店の看護師が自己紹介します
前橋あずま店に入職した理学療法士をご紹介します!


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら