4月に入職した看護師が自己紹介します@瑞穂店

訪問看護ステーション瑞穂

2025.04.23


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション瑞穂(名古屋市瑞穂区)の看護師、住江すみえです。私は、2025年4月にかかりつけに入職しました。今回は、私の自己紹介をさせていただきます。

これまでの経歴


愛知県の看護大学を卒業後、県内の大学病院に入職しました。配属されたNICUで1年勤務し、看護師2年目でかかりつけに入職しました。

訪問看護師になろうと思った理由


学生時代、在宅の実習で訪問看護の現場に行き、興味を持ちました。卒業後に訪問看護の道へ進もうか迷いましたが、新人のうちは急性期を学んだ方がよいと考えていたため、大学病院に就職しました。NICUでは、多くのことを学びながら、充実した日々を送っていました。


しかし、NICUでの看護を通して、「もっと一人ひとりと深く向き合い、コミュニケーションを大切にした看護がしたい」と考えるようになりました。次第に訪問看護への想いが高まり、訪問看護師になろうと思いました。

かかりつけを選んだ理由


かかりつけを知ったのは、インターネットで偶然ホームページを見つけたことがきっかけです。ホームページはとても見やすく、ブログの「社員紹介・インタビュー」では、どんなスタッフがいるのか具体的にイメージできました。社内制度を説明する「DYKシリーズ」では、知りたいことがしっかりと書かれています。


ホームページをたくさん読んでいくと、見学ができることを知り、瑞穂店の1日見学を申し込みました。実際に見学してみると、事務所の雰囲気や日々の仕事の流れなどを知ることができました。その後、Web会社説明会にも参加し、「ここで働きたい」という想いが強くなり、入職を決めました。

▲瑞穂店の頼れる先輩スタッフと

ケアで心がけたいこと


ご利用者さまやご家族へのあいさつと、感謝を伝えることを忘れないように心がけています。病院とは違い、訪問看護はご利用者さまの生活の場にお邪魔させていただくので、人としてのマナーをしっかり意識していきます。また、ご利用者さまやご家族との会話を大切にして、信頼して頼っていただけるような看護師を目指します。

今後の抱負


わからないことはたくさんありますが、瑞穂店では優しく見守ってもらえる雰囲気があります。少しずつできることを増やし、成長していけるように頑張っていきます。これから、どうぞよろしくお願いいたします。


メルマガ会員募集中(月2回発行・無料・退会自由)! 登録は下記QRコード、もしくはこちらの登録フォームからご登録いただけます→メルマガ登録フォーム


【関連記事】
ご利用者さまと人生史アルバムを制作しました@瑞穂店
地域の盆踊りに救護班として参加しました@瑞穂店
4月に入職した看護師を紹介します!@瑞穂店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー