連携する東部医療センターの『共に学ぶ会』で症例報告しました@千種店

訪問看護ステーション千種

2025.06.04


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション千種(名古屋市千種区)の看護師・大西(写真・右)です。3月21日に、連携する名古屋市立大学医学部附属東部医療センター(以下、東部医療センター)で開催された『共に学ぶ会』で症例報告をしました。そのご報告です。


『共に学ぶ会』は、地域の症例報告会です。東部医療センターからご案内をいただき、「かかりつけのケアを地域に知ってほしい」「発表を経験して成長したい」という想いで、千種店の看護師・三宅さん(写真・左)と2人で参加しました。


当日オンラインを合わせたハイブリッドで開催され、病院からは管理者、病棟スタッフ、地域からは看護・介護事業所、ケアマネージャーなど、数十名の方が参加されました。


発表テーマは「心に残った看護の実践・症例報告」です。発表したのは、病棟、訪問看護、施設、ホスピスなど、私たちを含めて計9症例でした。千種店からは、嚥下訓練とストーマ管理をテーマに、2症例を発表しました。発表後、ケア内容や制度、費用面など、多くの質問をいただきました。


参加者さんの発表では、さまざまな視点からのケアや関わりを学ぶことができました。病院、訪問看護、施設と、提供場所は違えど、「いいケアがしたい」「ご利用者さまや患者さまに笑顔になってほしい」という同じ志を持つ仲間だと感じました。


私自身、このような大きな場での発表は初めてでした。とても緊張しましたが、多くのことを学ぶことができました。今後も、病院や地域とのつながりを深め、地域に貢献していきたいと思います。


【関連記事】
連携する病院のストーマ外来で実習しました@千種店
「リハビリテーション・ケア合同研究大会 山梨 2024」に参加しました!
第26回日本褥瘡学会学術集会に参加しました!


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー