訪問看護ステーションを立ち上げて2年が経ちました@札幌北店|みんなのかかりつけ訪問看護ステーション

訪問看護ステーションを立ち上げて2年が経ちました@札幌北店

訪問看護ステーション札幌北

2026.09.17


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション札幌北(札幌市東区)、所長の岡崎です。いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。初秋の風が心地よく感じられる季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


札幌北店は、2024年5月に開設してから、おかげさまで無事に2周年を迎えることができました。右も左もわからない状態からのスタートでしたが、本当にあっという間の2年間でした。本日は、日頃の感謝を込めて、この2年間を振り返りながら少しお話しさせていただきたいと思います。

3人から始まったチーム、そして温かい地域との繋がり


開設当初は私を含んで3人だったスタッフも、現在は6人にまで増えました。頼もしいスタッフが増え、チームとしてもより活気にあふれています。

みんなのかかりつけ訪問看護ステーション札幌北スタッフ
▲札幌北店の仲間たちと。10月からは新しくもう1人の仲間が加わる予定です


そして現在、ありがたいことにたくさんのご利用者さまやご家族に頼っていただけるようになり、一人ひとりの「人生をより良くしていくためのお手伝い」をさせていただいています。


この2年間を乗り越えてこられたのは、間違いなく周りの皆様のおかげです。訪問診療の先生方、ケアマネージャーの皆様、病院の地域連携室の方々、ヘルパー様、訪問入浴や福祉用具の事業者様など、本当に多くの方々に支えられてここまで来ることができました。


特に、私たちの活動拠点である東区や北区は、本当に「温かい地域」だなと心から感じています。ご利用者さまはもちろん、在宅医療に携わる方々も優しい方ばかりで、そして近隣の訪問看護ステーションの先輩方も「何か困ったことがあればいつでも聞いてね」と気さくに声をかけてくださり、日々たくさんの温かさに助けられています。


時々開催されている地域の多職種フットサルに参加すれば、そこでも職業の垣根を越えた温かいつながりがあります。

与えられるだけでなく、地域へ還元できる存在へ


私たちは、日々の訪問看護だけでなく、地域社会への貢献や学びの場にも積極的に参加してきました。現在は「東区地域ケア連絡協議会」に参加させていただいているほか、北海道看護協会の委員会活動など、ステーションの枠を越えた取り組みにも携わる機会をいただいています。地域から助けられてばかりではなく、今度は私たちが「地域の皆様へ還元できる存在」になれるよう、役割を果たしていきたいと考えています。


また、個人的な活動としては、この2年間で何度も学会に参加してきました。他演題からの学びはもちろん、私たちの実践を発表する貴重な機会もいただき、大きな成長に繋がったと感じています。今後も学会等での発表を通して、私たちの看護の実践や知見を発信し続けていきたいです。

これからの札幌北店が目指すもの


私自身のマネジメントの目標としては、「もっともっと働きやすく、スタッフみんなが輝ける職場」を目指していきたいと考えています。開設した頃は、こんなにマネジメントが好きになるとは思っていませんでした。まだまだやりたいこと、実現したいケアのカタチは山程ありますので、日々精進していこうと思っています。


無事に2周年を迎えることができ、日頃から温かく迎えてくださるご利用者さまやご家族、そして支えてくださる地域の医療・介護関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。これからも地域の皆様に信頼され、愛される「かかりつけ」であり続けられるよう、スタッフ一同、より一層励んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


そして、札幌北店では一緒に働く仲間を募集しています。札幌北店では、医療的な学びや研修はもちろんのこと、スタッフ一人ひとりの思いや人間関係を大切にする風土を整えています。
「訪問看護に興味はあるけれど、一人で訪問するのが不安」
「チームで支え合いながら、質の高い看護を提供したい」
そんな想いをお持ちの方は、ぜひ一度ステーションの雰囲気を覗きに来てみませんか? 見学やご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


【関連記事】
・直行直帰だけじゃない!「お互いを知る」ランチミーティングから生まれるチーム力@札幌北店
・『第8回日本在宅医療連合学会大会』に参加しました@札幌北店
・訪問看護ステーションで多くの知識を身につけています@札幌北店

 
【ケア事例書籍『家で生ききる』を出版しました】
みんなのかかりつけでの「生きる希望のケア」事例をまとめた書籍が池田書店から出版されました。タイトルは『家で生ききる~最期まで在宅で、訪問看護18のストーリー』です。web書店または書店(注文)からご購入いただけます。かかりつけのケアにご興味ある方はぜひご覧ください。
・池田書店HP
・Amazon通販サイト
・『家で生ききる』ご紹介記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Photo_26-04-02-10-53-05.237-1024x771.jpg


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味ある方はぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!
→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】
→【会社ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー

​