みんなのかかりつけ訪看STに入職して3年、金山店で新たなスタートです!

訪問看護ステーション金山

2022.09.30


こんにちは! みんなのかかりつけ訪問看護ステーションの看護師の吉田です。2019年11月に入職し、自分のキャリアの転機ごとにブログを書いていますが、新たな出来事があったのでご報告します。


(過去のブログ)
【スタッフ紹介 in 高畑店】看護師1年目で訪問看護師やってます
新人教育期間の半年間を振り返ってみました!!
訪問看護を始めて1年が経ちました!
訪問看護3年目に突入しました!


この度、新たに出店する金山店(名古屋市中区)の管理者に任用されました。


入職して3年近くが経ちましたが、2022年に入ってから金山店出店までのプロセスをこのブログで書けたらと思います。

▲ まだ契約したてで、何もない金山店事務所

1.管理者研修への参加


まず2021年12月~2022年4月までの半年間、第7期生として社内の管理者研修に参加しました。


管理者研修とは、「スタッフが輝きながら最高のケアを実践し、地域をより良いものにしていくための管理者育成するデザインケア独自のプログラム」です。全15回で、1回の研修は約90分です。第7期生は自分含めて7人の参加者がいました。


講義内容は、コーチング方法、組織風土やビジョンについて、1つのチームを運営していくためのノウハウ、など盛りだくさんです。研修後には、毎回、研修の振り返りを行い、これからの行動目標を書き出して、次回研修までに実践し、振り返りと反省を重ねながら学習しました。


自分の中で印象に残ったのは、第7回の「コーチング(影響力・フィードバック)」でした。コーチングは即席でできるようになるものではないのですが、実際にコーチングの手法を使って、刀を研ぐように、何度もチームメンバーにも協力してもらいながらコーチングを学びました。


また管理者研修の最後に、受講生が感想を発表するのですが、私が書いたことをシェアします。


(以下、吉田の感想)
「自分は『看護師がやりがいを持って働ける職場をつくりたい』という思いはずっと持っていて、そのための学びということで今回管理者研修に参加させていただきました。


いい職場、いいチームを作るためには個人と向き合うことが欠かせず、個人の成長を手助けすることがマネージャーの最大の役割であり、その個人の成長がチームの成長につながっていくのだと感じました。


そして、そのための具体的な方法やテクニックを学べたことは大きな財産になったと思います。組織内方言や凝集性などどれも重要なことだと思いますが、フィードバックや面談スキルの方法などが自分にとって一番刺さりました!


その中でこれからの課題は、一人一人のすべての人たちと向き合い、話し合い、そして相互作用的に成長していくことだと思います。コーチングや問題解決フローを磨き続け、サーヴァント的にチームのため、スタッフのために働き続けていきます! マネジメントを楽しみます! 2022年4月8日」

▲管理者研修中での意見交換の様子

2.名古屋サテライト店管理者への任用


2022年7月、名古屋市中区にもう1店舗をサテライト出店する準備のため、高畑店(名古屋市中川区)から名古屋店へ異動となりました。


今まで名古屋市中川区を担当していたこともあり、名古屋市中区のご利用者様は自分が名古屋市に来てからほとんど関わりがありませんでした。


なので、まずはご利用者様含め地域のステークホルダーの方に挨拶や訪問しながら、名古屋市中区のことを知っていきました。

▲名古屋本店メンバーの集合写真です


それと並行して出店準備も行い、名古屋市中区内でBetterWorkとBetterCareを両立できる出店場所を決める話し合いを進めました。


調べたことは、
・通勤しやすく、より効率的にご利用者様への訪問を回れるようにするためにどうすればいいか
・名古屋市中区内での各ステークホルダーの位置関係
・名古屋市中区の人口分布
などなど。


それらを踏まえて話し合った結果、金山駅を最寄り駅とする、金山店(サテライト)に決まりました。


金山店の紹介を簡単にします!
・2022年10月1日から開所予定です。
・金山店は金山駅から徒歩約6分。金山駅は地下鉄名城線・JR・名鉄名古屋も通っているので名古屋市内外から通勤しやすい立地に事務所があります。
・地域に住む人がその人らしく過ごせるように。全員で悩みながら、その人にとっての最適で最高のケアを追求します。
・みんなのかかりつけ訪問看護で働けて良かったと思ってもらえるような職場づくりを目指しています!


また随時メンバー紹介や、どんなことを大切にしているのかについてアップしていく予定です。

まとめ


またしても、この1年間で自分としても大きな変化がありました。マネジメント研修でたくさんのことを学びました。


これからはその学びを実際に生かして自分だけでなく、チーム全体で成長していけるような能力を実践の場で磨き続けていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!



【見学申込み受付中!】
ご希望される方は、見学して訪問看護の実際を体験してみてください。午前だけ、午後だけ、話を聞くだけ、など時間帯はご希望に合わせて対応します。


「1日がっつり同行したい」「1件だけ同行してみたい」「在宅の雰囲気を味わってみたい」など対応可能です。お気軽にご相談ください! 


※緊急事態宣言等の状況によって同行を実施できない場合があります。また、十分な感染対策を行ったうえでの説明会・見学を前提としております点ご理解ご協力お願いいたします。


【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら

ブログカテゴリー