かかりつけのチラシを作成しました@名古屋店

訪問看護ステーション名古屋

2022.10.04


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション名古屋(名古屋市中区)の看護師・小野田です! 
朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じる季節となりました。


今回は地域連携活動「ベターコミュニティ」の一環として、名古屋店のチラシを作成しました。そのご報告です。


先日、連携する病院でご利用者さまの退院後報告会をしました。報告会の記事はこちら


報告会では、入院中の患者様に退院後の訪問看護師を提案しても、断られるケースが多いことがわかりました。まだまだ訪問看護の知名度が低く、患者様にとってはハードルの高いものであるようです。


そこで、訪問看護をより身近に、より多くの方に知っていただくため、かかりつけのチラシを作成しました。どのような方がご利用いただけるのか、私たちにできること、などを記載しました。

▲患者様やご家族がわかりやすいように、多めのイラストで明るいイメージにしました


早速、名古屋店の伊藤事業所長と、先日開設したサテライト店・金山店の吉田所長とともに、完成したチラシを持って連携する病院に伺いました。


チラシをお渡ししたところ、ご担当者様から「料金面の概要も記載があって、これは喜ばれると思います。病棟看護師にも勉強になると思いますので、病棟に配ります」とのお言葉を頂けました。


このチラシは、近隣の連携するクリニック、スーパー、ドラッグストアなど、地域住民の方が身近に利用される場所にも置いていただく予定です。地域に密着した、ベターコミュニティの実現にも貢献したいと思います。


次のステップでは、チラシを見て訪問看護を導入する方が、どれくらい増えていくかリサーチしていきます。


まだ始めて間もない取り組みですが、地域の方に訪問看護を知っていただきたいと思います。そして一人でも多くの方が、住み慣れた場所で安心して暮らせるよう、これからも力を合わせてケアをお届けします。


【関連記事】
【地域連携活動in鵜沼】岐阜大学病院の医療連携センターへ伺いました
想い出の硬式ボールでお祝い!バースデーハピプロ@名古屋店
『訪問看護と介護』で在宅リハの事例が紹介されました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら