小児のご利用者さまに節分のハピプロをしました@緑店

訪問看護ステーション緑

2023.03.08


こんにちは、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑店(名古屋市緑区)看護師・鉾之原です。寒さが少しゆるみ、春の訪れを感じる季節になってきましたね。先日、季節のイベントとして節分の『ハピプロ』をしました。そのご報告です。(※『ハピプロ』については記事後の過去記事リンクを参照ください)


緑店には、医療的ケアが必要な小児のご利用者さまもいらっしゃいます。少しでも季節を感じてほしい、スキンシップを通して楽しい時間を過ごしてほしい、その先にひとつでも多くの笑顔を集めたい、そんな想いで、季節に合わせた工作を行いました。


今回ハピプロを行ったのは、双子のご利用者さまです。鬼のお面と、紙の豆を作り、節分のお祝いをしました。


ご利用者さまと一緒に、鬼のお面を作りました。紙皿に顔を貼っていく場面では、口のパーツをおでこに持っていこうとしたり、一生懸命でした。怖い鬼を作ろうとしたところ「可愛くない」という感想があり、笑顔の鬼になりました。

▲鬼のお面をかぶったお母さまに、紙の豆を投げて「鬼は~そと!」

▲豆を投げるより「鬼になりたい」とのリクエスト。お面をつけた顔に豆を当てる真似をすると喜んでいました


ご利用者さまやご家族のための取り組みですが、いつの間にかこちらも笑顔になっています。そんな喜びを味わえるのも、訪問看護の魅力のひとつだと感じます。


これからも季節を感じて笑顔になっていただくために、最高のケアをお届けしていきます。


※記事内の写真は掲載許可を頂いております


【関連記事】
手作り鳥居で『お家で初詣』@緑店
善い仕事の循環づくり(ハピプロとは)
単独訪問の不安を軽減する仕組みについて@緑店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら