『おむつフィッター3級』の資格を取得しました@緑店

訪問看護ステーション緑

2023.05.12


こんにちは。株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑(名古屋市緑区)、看護師・二村です。先日、『おむつフィッター3級』の資格を取得しました。そのご報告です。


『おむつフィッター』とは「排泄の困りごとに対して、おむつを含む排泄用具はもとより、医療や住環境、食事など幅広い視点からアドバイスできる人」を指す、はいせつ総合研究所の認定資格です。


在宅でのオムツトラブルは、本人のストレスや介護者の負担につながってしまいます。在宅でオムツを利用される方が、少しでも快適に過ごせるように『おむつフィッター』の研修を受講しました。


3級では2日間の研修と、筆記試験があります。一般の方でも参加でき、全国から看護師やヘルパー、理学療法士、オムツ業者のスタッフ、ご家族の介護をされている方など、さまざまな参加者がいらっしゃいました。

▲筆記試験に合格し、3級資格を取得しました


研修では、効果的なオムツの当て方や布性のオムツ紹介など、オムツに関する技術や知識を学びました。普段オムツ交換に携わっていても知らなかったことも多く、驚きの連続でした。


オムツを着用される方の目線に立つため、オムツを着用して一晩過ごすという課題もありました。とても動きづらく、私は寝ている間に無意識にパットを外してしまっていました。実際に着用される方の思いを体験する、貴重な機会となりました。


研修を受け、ご利用者さま一人ひとりにあわせた排泄コントロールの必要性や、正しいオムツの当て方など、あらためて学び直すことができました。


みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、スタッフの学びを支援するため、一人につき年間5万円の学習還元手当があります。資格取得や学会・勉強会での学びを弊社に還元した際、参加費や懇親会費の相当額が支給されます。


私もこの制度を使い、研修の参加費が支給されました。
(※詳細はこちら→資格取得支援制度


今回の学びを、ご利用者さまへのケアにしっかりと還元したいと思います。そして、これからも最高のケアを目指し学びを深めていきます。


【関連記事】
25歳で訪問看護へ。「不安を克服できたのは相談できる環境があったから」(社員インタビュー#20)
愛知県⻭科衛生士会研修会でリハビリ連携について発表しました
小児のご利用者さまに節分のハピプロをしました@緑店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら