神戸店のセラピストスタッフ3名を紹介します

訪問看護ステーション神戸

2023.08.15


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション神戸(神戸市兵庫区)、理学療法士の鶴岡です。神戸店は2022年5月にオープンしましたが、1周年を迎えた2023年5月から訪問リハビリも開始しました。


神戸店一人目のセラピスト・田中さんは今年の5月に入職、二人目の私は7月に入職しました。8月にもう1名入職し、リハビリチームは3名体制になりました。今回は、一人ずつ自己紹介します。

理学療法士・田中貴史(写真・左)


◯理学療法士を目指した理由
以前から人の役に立つような仕事をしたいと思っていて、妻が看護師であるため医療職に興味を持ちました。私は体を動かすことが好きなため、理学療法士を目指しました。理学療法士になり、今年で9年目になります。


◯かかりつけに入職した理由
かかりつけを初めて知ったとき、「ご利用者さまやご家族、地域の皆さまに寄り添った対応・活動をしている会社なんだ」という印象を持ちました。私自身、親の介護を経験するなかで、人のために何かをすることや、寄り添うことの意味と大切さをより一層感じるようになっていました。そしてかかりつけの仕事に対する対応・活動を通して、「私もここで働きたい!」と強く思い、入職を希望しました。


◯趣味
洗車、海水魚の飼育、スノーボード


◯今後の抱負
明るく・楽しく・面白くをモットーに、頑張ります!

理学療法士・鶴岡刀真(写真・右)


◯理学療法士を目指した理由
私は小学校から高校まで野球を続け、たくさんの怪我をしてきました。理学療法士さんにお世話になる機会が多くあり、早く治さないといけないと焦る私に対し、精神的な面でも本当に助けていただきました。「私も誰かにこういう関わりをしたい」と思い、理学療法士を目指しました。


◯かかりつけに入職した理由
神戸生まれの神戸育ちで、新卒で県内の総合病院に就職し、3年間の勤務を経てかかりつけに入職しました。以前の病院勤務では、まず患者さんが退院することを第一に考えていました。元気になって退院されていく姿を見るのは嬉しかったのですが、何度も入退院を繰り返す方を見ていて心苦しい気持ちを抱えていました。次第に「退院してからの生活を支援したい」と思うようになり、訪問看護の世界に飛び込みました。かかりつけに入職したのは、見学で見た朝礼の雰囲気に心を掴まれたからです。


◯趣味
野球はするのも観るのも大好きです。今も野球を続けていて、甲子園に観戦に行くこともあります。もちろん大の阪神タイガースファンです。神戸なのでご利用者さまやご家族、連携するスタッフにも阪神ファンが多く、よく野球の話で盛り上がっています。


◯今後の抱負
入職したてで慣れないことばかりですが、日々成長できるように頑張っています。まずは神戸店メンバーの一員として、ご利用者さまに最高のケアを届けられるように精一杯努力していきます!

理学療法士・谷川慎治


◯理学療法士を目指した理由
もともと他業種で、デスクワーク中心の仕事をしていました。「もっと人と直接接する仕事がしたい」と思いながら仕事を続けるなかで、祖母が腰を悪くして入院する機会がありました。お見舞いに行ったときに、理学療法士の仕事ぶりをみて感銘を受けたことがきっかけです。


◯かかりつけに入職した理由
前職も訪問リハビリに従事していましたが、コロナ禍以降はスタッフ間の連携が手薄となり、提供できるケアに限界を感じる場面が度々ありました。「もっと看護師とセラピストが密に連携できる環境で働きたい」と考えていたところ、かかりつけの見学体験に参加する機会がありました。そのときの雰囲気の良さに魅力を感じ、入職を希望しました。


◯趣味
子どもと遊ぶこと、音楽鑑賞、旅行


◯今後の抱負
これまでの経験を活かし、ご利用者さまやご家族の笑顔を少しでも増やせるよう全力で頑張ります!

神戸店は地域連携にも力を入れています


神戸店では、2023年5月から、毎月『かかりつけ通信』を発行しています。連携する病院や居宅介護支援事業所などへお配りし、地域連携活動に活用しています。


7月号はリハビリをテーマにし、セラピストが3名になることや、地域の活動に参加したことなどを掲載しました。

▲毎月発行し、神戸店の取り組みを発信していきます


また、兵庫区で毎週開催される『地域のいきいき100歳体操』に講師として参加しています。神戸市兵庫区にある中道あんしんすこやかセンターさまからご依頼いただき、お手伝いしています。

▲『地域のいきいき100歳体操』を通じて、地域の方の健康づくりに貢献します


神戸店では、リハビリチームを含めたスタッフ全員で、日々のケアに取り組んでいます。これからも力を合わせて、地域のために頑張っていきます。


【関連記事】
神戸メリケンパーク『COMING KOBE』に訪問看護ブースを出展しました@神戸店
地域でネイルアートのプログラムを開催しました@神戸店
神戸店・新メンバー紹介と新年のご挨拶


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら