看護師・林さんがアロマセラピーの認定を取得しました@鵜沼

訪問看護ステーション鵜沼

2023.11.20


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション鵜沼(岐阜県各務原市)です。先日、看護師・林さんが「HCPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト」という認定を取得しました。そのご報告です。


あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、苦痛を緩和するために植物の香りやアロママッサージを用いる「臨床アロマセラピー」という補完代替療法があります。


ストレス軽減、心身のバランスを整える、自然治癒力を高めることを目的とし、心・体・精神・生活・人生など、その人に関わるすべてを包括的に捉えてアロマセラピーを行います。


林さんは仕事と並行して学校に通い、「臨床アロマセラピー」の基礎を学ぶコース「プロフェッショナルアロマセラピスト」の認定を取得しました。


施術に用いるオイルはもちろん、解剖・病態生理をはじめとする医学的知識、コミュニケーションスキル、マッサージテクニックなど幅広いスキルが求められます。


実際に鵜沼スタッフが林さんの施術を体験したところ、「身も心も癒された」と言っていました。


最後に、林さんの意気込みをご紹介します。


(林さん)
「ご自宅で療養生活を送られている方々、そのご家族や医療福祉関係者の方、多くの方が幸せになるよう、アロマセラピストとしてお手伝いしたいと思っています。すべてのご縁に感謝しながら、活動していきます。」


鵜沼店では、スタッフ一人ひとりの経験やスキルを活かし、最高のケアを追求しています。これからも切磋琢磨しながら、心を込めてケアをお届けします。


【関連記事】
日常生活に季節の彩りを!四季のハピプロ第9弾@鵜沼
日常生活に季節の彩りを!四季のハピプロ第8弾@鵜沼
【地域連携活動in鵜沼】岐阜大学病院の医療連携センターへ伺いました


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら