休みやすい仕組みづくりに取り組んでいます@昭和店

訪問看護ステーション昭和

2023.12.08


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション昭和(名古屋市昭和区)、理学療法士・長谷川です。昭和店では、スタッフの休みやすい仕組みづくりに取り組んでいますので、ご紹介します。


かかりつけでは、各店舗ごとに半期目標を設定し、その達成に向けて日々努力しています。昭和店は今期、ベターワークの価値基準のもと「圧倒的当事者意識」という目標を掲げました。(ベターワークの詳細は文末のリンクをご参照ください)


目標達成のため、有給消化の「当事者意識」を高める取り組みとして、スタッフの休暇消化表を作成しました。
※かかりつけでは、基本的に有休は希望すれば取得できます

▲スタッフ全員の休暇の取得状況を「見える化」しました


各スタッフが、その月の公休や有給について、消化分と未消化分を記入します。有給の付与数やその月に取得しなければならない日数など、スタッフ自身が確認することで、計画的に休みを取ることができます。


リハビリに関しては、休みの日に代務を頼みやすいように、事前に同行訪問を行うなど、休みやすい取り組みを進めています。


これまでは、有給の仕組みをあまり把握していないスタッフも多くいました。この取り組みの結果、スタッフから「旅行の計画が立てやすくなった」という感想がありました。


これからもスタッフの当事者意識を高め、ベターワークを実現できる職場づくりに取り組んでいきます。


【関連記事】
Better Workを支える制度
『とっておきの音楽祭in名古屋』に出演しました@昭和店
季節のハピプロでミニうちわをプレゼント@昭和店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら