みどり市民病院にて退院後報告会を行いました@緑店

訪問看護ステーション緑

2023.12.22


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション緑(名古屋市緑区)、看護師の鉾之原です。先日、連携する名古屋市立大学医学部附属みどり市民病院(以下、みどり市民病院)にて、退院後報告会を行いました。そのご報告です。


緑店は、2023年4月よりみどり市民病院内に事業所を移転しました。今回ご報告したのは、みどり市民病院を退院され、自宅看取りとなったご利用者さま(以下、Eさまとお呼びします)への関わりです。


もっと多くの方が「自宅に帰る」という希望を叶えられるよう、病院との連携を深める目的で開催しました。

▲地域連携室や病棟などから、多くのスタッフの方にご参加いただきました


私たちからは、Eさまの退院後の様子をお伝えしました。また、地域連携室と訪問看護ステーションのそれぞれの立場から、Eさまへの関わりを報告し合いました。


終了後、地域連携室の看護師さんより「院内に訪問看護ステーションがあることで、相談・連携しやすく、入院中から退院後の課題が把握しやすい」というお言葉をいただきました。


今回の報告会を通して、病院スタッフも在宅スタッフも、患者さまやご利用者さまの「自宅に帰りたい」「自宅で豊かに暮らしたい」という希望を叶えたい想いは同じなのだと再認識できました。


今回の連携を一歩として、一人でも多くの方が住み慣れた地域で豊かに暮らす社会を実現できるよう、連携の輪を広めていきたいと思います。


緑店では、看護師さん、セラピストさんを募集中です。ご興味ある方はぜひ緑店までご連絡ください。


【関連記事】
ご利用者さまと神社に参拝に行きました@緑店
市民の方向けに訪問看護ステーションの啓発活動をしました@緑店
グループホームで施設看取りの勉強会を開催しました@緑店


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら