有松・緑・植田の3店で日曜朝に合同ミーティングをしています

訪問看護ステーション緑

2023.07.26


こんにちは。みんなのかかりつけ訪問看護ステーション植田(名古屋市天白区)、看護師の高井です。植田店では、近隣の有松店(愛知県豊明市)、緑店(名古屋市緑区)と3店舗合同で、日曜日の朝にミーティングを行っています。そのご紹介です。


かかりつけでは、ご利用者さまやご家族の安心・安全のため、365日24時間営業しています。土日もスタッフが出勤しますが、有松店・緑店・植田店では各店舗1〜2名で、平日と比べるとスタッフ数は少なくなります。(店舗によって出勤スタッフ数は異なります)


平日は店舗内の他スタッフに相談できますが、土日は簡単に相談できません。以前からスタッフには「困った時は誰に相談したらいいのだろう?」「どうしても手助けして欲しいことがある」という悩みがありました。


この悩みの対応として始めたのが、3店舗合同オンラインミーティング(Zoom)です。日曜日の朝に3店舗のパソコンをオンラインでつなぎ、状態変化のあるご利用者さまや、特記事項について情報共有する取り組みです。何かあったときに相談し合えるよう、2023年3月ころから始めました。

▲日曜に出勤するスタッフ同士でミーティング。安心につながっています


今までは「自分で対応できないことがあったらどうしよう」と不安になることもありました。一人で対応できないときは、休日の所長に電話で相談することもありましたが、申し訳ない気持ちがありました。


週末勤務の場合は、毎週「何もありませんように」と祈るような気持ちで勤務していましたが、オンラインミーティングを初めてからは、不安が解消されました。


一度、どうしても末梢静脈ルートを確保できないことがあり、緑店の鉾之原さんに相談したことがあります。点滴投与ルートを皮下に変更することで対応できたのですが、相談できたことでとても安心しました。


店舗が異なるスタッフ同士は話をする機会が少ないので、毎週のミーティングを通して親交も深まっています。


これからも店舗を越えてスタッフ同士で協力しながら、多くの方に最高のケアをお届けしていきます。

▲先日のミーティングでは、参加メンバーの社内表彰(善い仕事フォーラム新人賞)をみんなでお祝いしました


今後とも、有松店・緑店・植田店をよろしくお願いいたします。

【関連記事】
日頃の感謝を言葉に~母の日ハピプロ@植田店
東海嚥下食研究会の調理実習に参加しました@有松店
緑区社会福祉協議会と連携し、人生会議の講座を開催しました@緑店
応募から面接までどう進む?面接までのすべてを解説します!(DYKシリーズ)


<お知らせ>
みんなのかかりつけ訪問看護ステーションでは、「日本の隅々まで最高のケアを届ける」というビジョンの実現を一緒に目指す仲間を募集しています。興味あるかたはぜひホームページからご応募ください。見学も受け付けてます!→【採用ホームページ:https://kakaritsuke.co.jp/recruit/ 】

\ 私たちと一緒に働きませんか? /

\私たちと一緒に働きませんか?/
募集要項・採用応募はこちら